先日(14日)に相棒の叔父さんの1周忌法要に
招かれて相棒一人だけ参列しました・・
 

2ヶ月前に相棒の従兄弟が法要の招待状を
持ってきて・・・
 

「Yさん(相棒)一人で大丈夫か?
もしダメなら羽ちゃんも一緒に来て!」
 
 
と言われたので
「大丈夫です!わたしが玄関前まで
送迎しますから・・・
 
 
お父さん一人だけと言うことで
よろしくお願いします!」と
その場でしっかり言ったじゃない・・・・?
 
 

当日は相棒にご仏前とお供えの
お菓子箱を持たせて・・・
 

やっと送っていき
ヤレヤレと一息ついていたところへ・・・
 

相棒の従兄弟のお嫁さんから電話があり・・
 

「今日はYさんだけだったの?
お姉さん(何故かわたしがお姉さん呼び?)は
ご都合が悪かったのかしら・・・?
 

料理屋さんにお膳が二人分
頼んであるんですけど・・・どうしましょう?
 

出来たらお昼ご飯だけでも
食べに来てもらえませんか・・・?」
 
 
ナンタルチア!サンタルチア!
 
 
アチャラ夫婦の会話ミスというか
連絡ミスでありんす・・・・????
 
 
遅れてもすぐ走れば
良かったのかもしれませんが・・・
 
 
それでは大事なご法要を
いかにも忘れていました感がしまして・・・
 
 
他の参列者の顰蹙を買うことにも成ると
思いましたし・・・
 

食事の席だけに顔を出すことは
なおさら顰蹙を買う事になると
思いまして・・・
 
 
なんで今頃になってと・・・
あれこれ頭がごちゃごちゃになりながら・・・
こうご返事いたしました・・・
 

「最初にSさん(従兄弟)にご返事しましたとおり
今日はお父さん一人だけということでお願いします・・
 
 
申し訳ありませんが・・・
わたしの分のお膳はどなたかに
回していただけませんか・・・?」
 
 
と言うことでご了承いただきました・・
 
 
こんな手違いは初めてのことで
やはり喪主は確認するのは当日じゃなくて
 
 
一日前にでも参列者の再確認をすることが
必要だと改めて感じた次第です・・・
 
 
お下がりにいただいて帰った
お饅頭や洋菓子類は・・手提げ袋に満杯・・
 

一人で食いまくっています・・・
 
 
腐る前に早くと焦っています・・・
 
 
最後は捨てるのがもったいないと
欲食い・・・これで3日目!
 
 
ご法事のお下がりの
バラバラお饅頭や洋菓子類は
 

箱に入っていないので失礼で
ご近所にも食べてお願いで
配っても歩けず・・・
 
 
もう今じゃご飯代わりだわ・・・?
 
 
相棒ズルイ!
自分は甘い物はイヤだと・・・
 
 
一切手を付けなくて
だんだんやせ細っていくのに・・・・
 
 
わたしだけを何故肥やす・・・!
養豚場の豚かいな~?
 
 
♪明日の体重~誰がしろ~~~♪