夏休み中に誕生日を迎えた4女クンの孫娘は
現在小学2年生・・・
 
 
誕生日祝いのお金を袋に入れて
渡そうとしたら・・・
 
 
「おばあちゃん・・悪いけど
そのお金、全部100円玉にしてくれない?」
 
 
と言ったそう・・・
4女クンが・・・さすが元銀行員!
 
 
「お金は小銭を貯めてお札にしてから
貯金していくとグングン貯まっていくのに・・・
 
 
なんで最初からお札をくずして100円玉に
替えたいの?」と聞いたところ・・・
 
 
「だって・・ママがねぇ・・
いつも集金の時にお金が足りないから
100円貸してとか200円貸してとか言うの・・・
 
 
ママは働いてるのに貧乏で可愛そうだから
細かいお金を一杯貯めてママが必要なときに
あたしがプレゼントしてあげたいから・・」
 
 
と言ったそう・・
 
 
「私らの時代は集金の小銭はちゃんと
別に用意していて・・・
 
 
子どものお小遣いからお金を借りたり
しなかったのになぁ・・
 
 
なんで今の親はそんなに子どもから
簡単にお金を借りるんやろう・・・?」
 

とは4女クンの話・・
(決して全員の親がとは言いません)
 
 
うちの孫娘Kもお盆に
パパに「3,000円貸したお金返せ~!」
と言ってたっけ・・・
 
 
借りたお金はすぐには返せないもの・・・
と悟ったか・・・・・?
 

ついにプレゼントすると言い出すとは
太っ腹な4女クンの孫娘・・・
 

自分の誕生日祝い金まで小銭に替えて・・・
涙ぐましい親を思う幼い子心・・・
 

果たして母親には通じてるのかしら・・・?