皆様はどうなさっていますか?
 

車の運転歴50年で未だに事故だけは
起こしてはいないわたしですが・・
 

最近あおり運転とか
進路変更妨害とか・・・
過激な割り込み・・とかで
 

至る所で事故が多発しておりますね・・
 

実は交通法令には確か・・
記載されていなかったように思いますが・・
 

こんな場合には皆様は
どう発進されていますか・・?
 

相棒はマイペースなので・・・?
聞かないことにして・・・
 

皆様の常識ある対応を
お聞かせくださいませ・・・・
 

たとえば一般道路を通行していて
交差点で前の信号が赤に変わった場合に・・・
 

片側2車線ないし4車線道路として
信号が赤でとまる車は同時停止じゃなくて
 

到着した順に交差点で一直線に
信号が青に変わるのを待ちますね・・・
 

さて信号が青に変わりました・・
スタートする順番は・・・?
 

皆様はどうなさいますか・・?
 

やはり先に止まっていた車が
スタートしてから自分が
スタートするか・・・?
 

青になれば止まったのが先も後も関係ないと・・
自分が真っ先にスタートするか・・?
 

それともそのときの車のご機嫌に任せて
やんわりと後に続くか・・・?
 

こういうスタートの仕方一つとっても
相手の感情をいらつかせるのじゃないかしらと
最近よく思うようになりました・・・
 

一応私的には最初に交差点に入った方が
スタートされてから・・
1・2秒遅れてスタートしていますが・・
 
 
皆様方の貴重なご意見を伺わせていただけますと
とてもありがたいのですが・・・
何とぞよろしくお願いいたします!