伸び盛りの孫達は競って身長を測る・・
自分の身長が伸びる楽しみより
 

なんとか姉の身長を超えたいと
競争するのが楽しみのようで・・・
 

娘の孫娘次女Kは時々ズルをする・・
「やった~!
わたしMちゃんの身長追い越した~!」
 
 
と言ってる陰で孫娘長女Mは
「Kちゃんまたかかとの高い靴履いて測ってる!」
と・・小声で指摘する・・
 
 
あの子達は比べる物は
身長以外にナインか・・?
 
 
60代過ぎても同じような事が・・・?
妹の4女クンが通ってる体操教室では
 
 
4ヶ月ごとに身長と体重を
チェックするという・・・
 

体重はコントロールできても
身長のコントロールは年々しぼんできて
難しいという・・・
 

4女クンはわたしたち姉妹の中では
小振りのほうで全盛期には
身長が156センチあったというのに・・
 

最近は縦に伸びるのが打ち止めされて 
その分は横幅に回ってると言う・・
 

最近も8月始めに身長測定があり先生が
「Kさん身長153.0㎝ですね」と言われて
 

「もう1回測り直して貰っていいですか?」
と言って再計測・・・
 

「身長152.6㎝と出ましたがどうしますか・・・?」
と言われ・・・
 

「あかん!それはやめといて!
やっぱ~最初ので決まりや!」
と訂正したそう・・
 

4女クンの次に同じズングリムックリのお仲間が
身長を測って貰ったら・・・
 

先生がまた「どうします?身長150㎝ないんですけど
測り直しますか?」
 

と聞かれ・・
4女クンが2度目はさらに計測結果が短くなった
様子を見てたお仲間は・・・
 

「しゃあ~あらへんわ!そのままで行って!」
と手を打ったそう・・・
 

それから4女クンは64歳にして
身長を伸ばす本を読んで・・・
 

足の親指に力を入れてまっすぐに歩くと
身長が伸びると言うのを実行したそうな・・・
 

1ヶ月後・・
なんと身長が4ミリ伸びたって
大喜びの報告がありましたわ・・・
 
 
浅はかよのう・・・4女クン・・・・?
 
 
身長の4ミリぐらいで一喜一憂して
どうなるんじゃぁ~ ?
生活の足しにもならん!
 
 
 
わたしなんか・・・
キロ単位で体重を伸ばしても
誰にも言わずに黙ってるちゅう~に・・!