仏壇の前で、イスラム教徒のような拝み方をする
4女クンの孫は大阪から夏休みで…
 

母親と4年生の兄と共に小浜の
実家に帰ってきている。
 

今日用事があって4女クンの家へ電話したら
4女クンは、娘と息子の4人の孫の世話で
大奮闘中…
 

一日二回の洗濯と食事の支度で
頭から湯気がでて
今にもレールを走り出しそうだと言う…
 

「男の子は小学4年生くらいになると
一丁前に反抗するんやわ。
 

言うことをちっとも聞かないのでY(娘)も困ってるし
いくら孫が可愛いと言ったってわたしは最後は
娘を応援する側についてしまうんやわ。
 

「お母さんの言うこと聞かない子は
ここには置けないからもう大阪へ帰りなさい!」
 

ってわたしが一声張り上げると
 

「おばあちゃん、帰れなんて言わないで!
僕いい子にしてるから」と急に静かになり
言うことを聞くのよ…

 
「うちらの男の子は
母親に反抗したことなかったねぇ」と4女クン…
 

…その癖で今は嫁さんに頭が上がらん…
 

わたしもいくら孫が可愛いと思っても
口達者な孫娘に打ちのめされてる娘をみると
 

つい娘をかばってしまうところがある…
 

昔、母が孫娘より
わたしの肩を持ってくれたように…?