娘の孫息子はお寿司屋さんでバイトをしている・・
 

もう大学生になった以上は自分のお小遣いは
自分で稼げと娘夫婦は責任を持たせている・・
 
 
その稼いだお金で車の維持費や
自分の食事代とか衣服代や交際費を
まかなっているので結構厳しそう・・・
 

お小遣いが足りなくなったら学校帰りに
取りにおいでと言っても・・・
 

「俺バイトしてるから
おばあちゃんからお小遣いはもらえない!」
と遠慮する・・・
 
 
「腐るものじゃないから必要なときに使いな~!」
と言ってたまに渡すと遠慮気味に受け取る孫息子・・・
 
 
 
一緒にお小遣いを上げても孫娘長女は
「今欲しいものがないからお小遣いはいらない!」
と返すので・・・
 
 
これはたぶん・・娘夫婦が祖父母に
お小遣いせびったら行けないと教え込んでいるのかも・・?
 
 
「今はいらなくても
ママに大学へ行くときの費用に貯金してもらって・・」
と渡しておく・・
 
 
 
ところが孫娘次女になるとこうも違う・・・?
「お兄ちゃんやMちゃんが使わないんだったら
わたしが代わりに使って上げるよ・・・?」
 
 
どんな兄妹じゃ~!
 

孫息子がバイト先の制服を毎日持って帰るので
娘が毎晩洗濯してる・・・
 

ある日孫息子の制服のポケットから
手紙がポロッと落ちてきたそう・・・・
 

SMSやラインの時代に今時手紙を書く人がいるなんて
誰からかしらと思ってそっと見てみると・・・
 

ボランティア活動をしてる時に知り合った
中学生の男の子からの手紙だったとか・・・
 
 
孫息子が勤めているお寿司屋さんの名前を
ボランティアの時に
その子に話したことがあったとかで・・・
 

その男の子は家族と一緒に
孫息子の勤めているお店へ
お寿司を食べに来たそう・・・・
 

お店で孫息子を見つけて走ってきて
孫息子のポケットに手紙をねじ込んだそう・・・
 
 
そこには・・・
「ボランティア活動の時には大変お世話になりました。
優しくしてくれてありがとう。
 
 
これからも相談したいことがありますので
連絡してもいいですか?
 
 
スマホの電話番号を教えてください。
僕の連絡先は*********この番号です。」
と書かれていたそうな・・・
 
 
初めて親が見つけた手紙が
男の子とはねぇ・・
 
 
うちは男みたいな女の子と(次女K)・・・
女みたいな男の子(長男T)で・・・
 
 
先行き不透明感ありよ・・・
と娘が心配するけど・・・
 

わたしも・・男やったわ・・
亡き父と鮎釣りによく付いて歩き
 

羽が男やったらどんなに嬉かろ~と
何度言われたことか・・・
 

することなすことすべてが男やった・・・
Kはわたしみたいになるかもしれないけど・・
親が放っておいてもたくましく生きるで~・・・!
 

問題はおとなしい孫息子長男クン・・
 
 
自分と全く正反対の異性を
好むと言いますから・・・
 
 
なんとなくこういう男の子は
女の尻に引かれて小突き回されそうな・・・
 
 
たくましい女性が
好きになるんじゃないかと・・・
 
 
わたしは半ば確信しておりますわ・・・
 
 
こんなこと・・・とても娘には言われん!!!