どこの家庭でも親は支払いの時に
お金の持ち合わせが足りない時などは・・・
 

チョット子供のお小遣いを借りる場合が
あるかもしれません・・・
 
 
借りた方はすっかり忘れてしまっても
貸した方は絶対に忘れないと言う・・
凄い記憶の持ち主ばかり・・・
 
 
人よんでこれを「借る魔の法則?」
・・なんて法則・・・あるわけゴザンセン!
 

ずっと以前に・・
実家の弟の長女が小学生だった頃に・・・
実家の冷蔵庫に「お母さん!貸した金返せ!」
 

と大きなメモ用紙が貼り付けてあった事に気付き
「サラ金業者の取り立てみたいなこと書いたのは誰?」
 
 
と母に尋ねると
「Iちゃん(義妹)がKちゃん(長女)から借りたみたい・・」
 

と母は冷蔵庫の張り紙を見て見ぬふりをしていました・・・
 
 
弟は会社経営をしていてお金には不自由してないし
税金対策に職員を連れて海外旅行をしてると言うのに・・・
 
 
子供からまさかお金を借りることはないはず・・
とか思っていましたが・・・
 
 
やはりあるんですなぁこれが・・・
チョットだけの時間稼ぎ・・・
と申しましょうか・・・?
 
 
先日お盆にうちへ招待した娘の孫娘Kが食事の席で
あろうことか急にパパを責め出しました・・
 

「パパこの間貸したお金返してよ!!
すぐ返すと言って置きながらいまだに返してくれん!
さっさと返してよ~!」
 
 
と息巻いているので・・・わたしが・・
 
 
「Kちゃんはパパに月に2回も泊まりがけで好きな歌手の
コンサートに連れて行って貰ってるし・・
 
 
大阪や静岡と旅費や宿泊費も大変な金額になると思うわ・・・
それをあんたが可愛いばかりにパパがみんな出して
連れて行ってくれてるんやで・・・・
 
 
今日のお土産のケーキも
パパがポケットマネーで人数分みんな用意して
買ってきてくれたんやわ・・・
 
 
あんたが・・・持ち合わせがあるときには
たまには出してあげてよ・・・
 

あとでわたしに言ってくれたら
その分はわたしがちゃんと返してあげるから・・」
 
 
と言ってパパを責めないようにと言い含めて・・
お小遣いプラスアルファ分を・・
渡しておきました・・・
 
 
弟家族や娘家族ばかりじゃなく我が家でも
かってそういうことが発生しておりましたわ・・・
 
 
相棒が長女から借りたお金を返さなくて・・・・
長女が逆ギレして・・わたしに・・・
 
 
「あんなお父さんと結婚したお母さんが悪い!
お母さんが責任取って返して頂戴!」
 
 
と言われ・・・借りた金額をそっくりそのまま
娘に返済した覚えがありますわ・・
 
 
歴史はどこの家庭でも繰り返す・・・・・・
 
何事もチョットだけのつもりが
結構長引くものでございます・・・
 
 
決して他人事じゃゴザンセン・・・!