このたびは思いがけず
台風10号の被害に遭われました地域の方々には
心からお見舞い申し上げ・・・
 
一日も早く現状回復できますよう
お祈り申し上げます・・・
 
******

皆様お盆休みはいかがでしたか・・・・?
 

年中有給休暇並のわたしでも
子供や孫達が来ると嬉しさ半分・・・
 

気疲れ半分と・・・・
それなりに気を遣います・・・
 

中には子供さんやお孫さん達が帰った後には
どっと疲れが出て2,3日寝込むのが
恒例となってるお方もいます・・・
 

孫達の成長の早さとわたしたちの老化の速度は
相似たものを感じています・・
 
 
なかなかお墓参りという名目がないと
子供や孫達が全員揃うことはないのですが・・・
 
 
それぞれが時間の都合を付けて
お墓に集まりお墓掃除をしてお花を飾り

墓前でご住職さんのお経をいただけたことは
とてもありがたいことだと思っています・・・
 

息子が自分の子供達は食べ盛りで
特に高2と中2の男の子達は揃ってサッカーをやっており
身長も185センチ以上あり・・・
 

ご飯をお茶碗に5杯も食べると・・・
言っていましたので・・・
 
 
足りないよりは余った方がいいと
何もかも多め多めに準備しましたら
娘家族の女性陣が小食で余りすぎて・・・
 
 
デザートのメロンやケーキや
アイスクリーム類には全く手が付けられず・・
 

もうお腹いっぱいでみるのもイヤ・・と
横になる者続出・・・
 

全く手が付けられなかったピザや
オードブルやお寿司類の残った分は
そのまま包んで子供達に持って帰って貰い・・
 
 
そのほかにもお土産に貰った
ケーキ類やお菓子や桃やブドウや梨などは・
 

オジジと二人ではとても無理・・・
 

子供達が帰った後でご近所へ「食べてお願い!」
と配り歩き・・・
 
 
やっと片付いたと思ったら・・・
うちの町内・・義理人情に厚すぎ~!
 
 
即お返しが来ちゃう・・・?
 
 
持って行ったのと同じくらいの量の
果物やお菓子類がお帰り遊ばして・・・?
 
 
・・県外から帰ってきた親族の
お土産のお裾分けと言われる・・・
 
 
こういうときにはありがたすぎて・・・・
胃腸障害を起こしそう・・・・?
 

もう~・・!
お友達をたくさん連れて帰ってくるのは
諭吉さんだけにして~~!
 
 
と心の中でつぶやき シロー・・・
 
 
次回から用意したものが全種類
全員のお腹に収まる分量でと
深く反省した次第です・・・
 
 
久しぶりに全員が健康で家族が揃って
集まることが出来て楽しい時間が過ごせました・・
 
 
それぞれの話で盛り上がり
お土産にお酒やビールお菓子箱を用意し
大盛況の内に散会しました・・・