大勢の客をもてなすときにいちばん困るのは
客が帰った後の後片付けのこと・・・
 
 
いつものことながら
真っ先に引きこもり部屋へ退却して
知らんぷりを決め込むのは相棒だとわかってるし・・・
 

娘の婿殿と孫達が食べ終わったあとの
洗い物を台所まで運んで帰ってくれるはず・・・・
と・・わかっていても・・・
 
 
14日のお盆に招待する客のことで
使いやすい息子に一言もの申しました・・・
 
 
「お母さんは最近・・中腰を何時間も続けて
やる作業は腰が痛くて無理なんよ・・・
 
 
掃除機を掛けたり玄関周りを箒で掃いたりの掃除は
かろうじてできるけど・・・
 
 
一番辛いのは台所の洗い物やわ・・・
お客さんがある日には量が多すぎてねぇ・・・
 
 
Y(長女)は食洗機を買えって言うけど・・・
お隣の奥さんは食洗機で洗った食器はぬるぬるで
 
 
まだ汚れが残ってて手で洗い直してると言ってるし
うちは普段は二人だから食器乾燥機だけで十分・・・・
 
 
そこでわたしいいこと考えたんやけど・・・
あんたには高いお金を払って
だてにスポーツを続けさせたんやないで・・・
 
 
こういう時のためや!
体力の非常持ち出しOKや!
 
 
 
せっかくのチャンスを逃さないようにして
自分の出番だと茶碗洗いに挑戦して欲しいのよ・・・
 
 

洗い物は全件をあんたに任す!
 
 

せいぜい食器や湯飲み茶碗やコップなど・・
併せて100枚程度の少ない洗い物や・・・!
 
 

あんたは厳しい部活を歯を食いしばって
最後まで成し遂げた根性があると
お母さんは認めてるし・・
 
 
あんたならやり遂げられると
お母さんは太鼓判を押してあげる・・!
 
 
あんたが食器類を洗ってくれたらわたしが
所定場所へ片付けるし・・簡単!簡単!
 
 
よっしゃぁ~!
三本締めで本決まりと行こうか!」
 

と・・・頼みの綱の息子に2.3日前に本案を
提案しましたのよ・・・・
 

快く返事をくれるのかと思った息子が・・・
・・「考えさせて」と行ってその日はそのまま
帰りましたわ・・・
 

これでも・・・もめないようにと
嫁に言わないところが
母親の細かい気配りだよん・・・!
 

本日仕事から帰ってきて立ち寄った息子の決断は
いかに・・・?
 
 
驚くなかれ・・!
 
 
あの子もわたしに劣らぬ楽知恵の持ち主・・・
 

わたしを動かさず・・自分も動かないアイデアを
発案し・・・行動に移しましたわ・・・
 
 
お茶は沸かさなくていいし・・
湯飲み茶椀を出さなくてもそのまま容器から
一人一人が飲めばいいと言って・・・
 
 
525㎖入りのお茶を1箱と(50本入り)
ジュースや炭酸飲料も同じく3,4種類・箱買いし・・
冷蔵庫で冷やしておいてと一言・・・
 
 
また食べ物の食器は洗わなくていいと言って
使い放題、捨て放題のペーパープレイトを購入して来て
 
 
必要に応じて使ってと
紙コップを50個入りを3本・・・・!
 

「これいいやろう・・!」とは・・・?
これって野外キャンプ並の対応やんか・・・?
 
 
 
わざわざ家へ招待しながら・・・
おもてなしの心不在とは・・・・?
 
 

わたしもアホやけど
息子も同じく・・・アホやった!
 
 
 

次の言葉が出ません・・・・