お隣のご夫婦とはとてもいい関係を
築かせていただいています・・・
 

ご主人の年齢も奥さんの年齢も私たちに似ていて
お互いに気兼ねなく家の中では言い合い
 
 
一歩外へ出れば仲良しの夫婦像を保つ
外面がいい夫婦関係もそっくりそのまま・・
 
 
今奥さんと言い争いをしていたご主人も
わたしたち夫婦を見ると満面の笑みに変わりますし・・・

相棒のわたしを見るときの無愛想面も
お隣の奥さんや旦那さんの姿を見つけると・・・

まるで孫にでも見せるような
上等の笑顔に変わるという・・・
 

お隣同士がお互いに芸達者な
百面相を上手に使いこなす仮面夫婦を演じ・・・・
 

その後二人で
お互いの旦那をこき下ろしてるという現実を
 
 
旦那同士は知らない・・・
女同士の秘密の花園・・・
 
 
なんて言わないだろうが・・・?
そんな意味じゃないし・・・・?
 

男同士はそこまでしないし・・・
もし・・あえてしたとしたならば・・・
相手は・・・それは男じゃない・・・?
 

その奥さんが・・
「旦那のカラオケの声がやかましくて・・・
それも長時間となるとノイローゼになりそう・・・
 

お宅にまで大きな悪声が鳴り響いてないかと
気になって仕方がないわ」・・と言われるけど・・
 
 
そんな心配はいりませんわ・・
相棒のテレビの音量はお宅の旦那さんの
カラオケの音量に負けていませんて・・・
 
 
音量同士が相殺してるって感じかしら・・・?
 
 
お隣の奥さんはそこで対策を考えたと言って
自分だけ聞こえて・・・
 
 
回りに聞こえない器具を旦那さんに買ったと言って
持ってきて見せてくださった・・
 

口に当てて耳に繋がる器具で・・・?
子供のおもちゃのような器具・・・?
 

こんなのを耳に付けて歌うことに・・・
旦那さんがOKを出すかしら・・?
 

相棒もカラオケが好きで宴会の席など
お酒を飲むと歌い出すけど・・・
 

あまりにも下手くそで・・
「聞いてるわたしが恥ずかしいから
絶対に人の前では歌わないで!」
 

と堅くお願いしているのに・・・
時々飲み過ぎて忘れてしまうのが困りもの・・・
 
 
大幅に自分で編曲してるし・・・???
幼い頃から二人の子供達まで・・・
 
 
「おとうさん!恥ずかしいから外では歌うのやめて!」
・・と言っていたっけ?
 

と言うわたしも子供達からは
相棒ほどのブーイングは出てないけど
カラオケはダメ・・・だと自分なりに観念している・・・
 

昔母が・・「うちで一番いい声で歌えるのが羽や!」
と贔屓めに見て言ってくれたけど・・・・
 

現在声も出せないで入院している弟は
カラオケ大会で優勝するほどの
いい声の持ち主だったし・・・
 

義妹はそれに劣らぬうまさ・・・・・
 

そこに一丁前に並べますかいな・・・私たち夫婦・・・?
 
 
「羽ちゃん歌って!」
と言われても・・・
 
 
「親の遺言で絶対に人の前では歌うことはならない!
と言われていますので!」と丁寧にお断りしてる・・
 
 
いつの日かあの世で親に会ったら・・・
そんな遺言した覚えがないと叱られるかも・・???
 

とりあえず文部省唱歌は歌いこなせますので
保育所へ臨時保母として回されたときには・・
 
 
ピアノを弾いて歌を園児達に教えましたわよ・・・
 

あの頃の子供達の耳・・・・大丈夫かしら・・?
 
 
孫達から「通知表の音楽『5』やったで!」と聞くたびに
数学や英語より嬉しい響きがあり・・・
 
 
 
わたしたちの劣等遺伝子が
孫達にまで引き継がれなくて良かった・・・・と
 
 
毎回通知表をもらってくるたびに
音学の評価が気になるわたしです・・・