先日娘の嫁ぎ先へ日頃野菜をたくさん
いただいてるお礼に伺いました・・・
 

相棒を置いて・・・
 

相棒は出かけるときはいつもモタモタしていて
一服たばこを吸ってからでないと
 

心のエンジンが掛からないし
連れて歩くにも事前警告しておかないと
すぐには出られません・・・
 
 
とても待ってられないわ・・・
百足を連れて外出するみたいな気がして・・・
 
 
わたしが帰ってくる頃までまだわらじの
100足目を履いていたりして・・・
 
 
こっそり引き込み部屋にいる間に
夕食までに帰るつもりで一人外出しましたわ・・・
 
 
婿殿のご両親とは盆暮れにはお互いに
お中元やお歳暮を贈り合いしてるのですが・・・
 
 
うちが送ったのと同額ほどのお返しは
必ず向こう様からもありますので・・・
 
 
心の秤に掛けてみますとどう見てもうちの方が
野菜の分だけが貰いすぎ・・・・?
 

幼い頃から両親に「人から物をいただいたら必ず
同程度のお返しをしないといけないよ!」
 

と言われて育ったワタクシメハ
貰いすぎという言葉を聞くと消化不良を起こしそう・・・
 

それで・・その分は婿殿のご両親に洋服や下着類や
お肉やお魚やお刺身やお寿司類をお礼に
持って行くことにしています・・・
 
 
娘家族にはついでに同じような食品を
5人分持って行きました・・
 
 
田舎にいる人は野菜をたくさん作って
人様に持ち歩いても、ご自分の生活は極地味に
されています。
 

いくらお金があっても滅多に、ご自分の着る洋服などは
頻繁に買ったりはなさいません・・・
 
 
こういうときこそお礼にその役目をわたしがと・・
いつも婿殿のご両親には年に2回
 

盆暮れの心付けを送った後に
洋服や食料品を選んで持参しお礼に伺います・・・
 

お二人共がとても気に入ってくださって・・・
早速中学校や高校生の孫娘の学校への送迎に
 

その洋服を着ていっていただけるそうで・・・
とてもありがたいことだと思っています・・
 
 
野菜のお礼に品物を持って行かせていただいたのに
その帰りにまた車一杯の野菜をいただいたんでは
話にならんと・・・・(実は食べきれない心配もあり)
 
 
婿殿のお母様がもう畑へ行って野菜を取りに行けない
時間帯を狙って夕食前に出かけましたのよ・・・・
 
 
「よっしゃ~この時間帯なら
野菜を貰わずに今までのお礼の任務が果たせるぞ!」
 
 
と思ったのに・・・
婿殿のお母様も・・・さるものひっかくもの・・・!
 
 
夜は大丈夫どころか
昼間収穫して玄関に山積みのキュウリが・・・・?
 
 
お化けキュウリの長さは背中に背負っても
脚がたれてくるくらいの長さの大長キュウリ・・・
 
 
それを肥料袋に2袋くださいまして・・・
その上がありますのよ・・・?

そのお化けキュウリの大群を塩漬けにしたものを
約50本ほど桶から上げて・・・

「奈良漬けにして頂戴」と
生ゴミ用のナイロン袋に入れて
くださったのです・・・
 

どうする・・・せっかく野菜のお礼に伺ったのに
これでは・・・また貰いすぎだぁ~!
 

ありがたく受け取りながらも・・・
次には早いこと何かをお返ししないと・・
と思う気持ちが頭の中で渦を巻き・・・
 

お盆には娘家族を招待したときに
同じような御馳走やお菓子箱を婿殿のご両親にも
お店の方に作っていただき
 

それをお土産に持たせようと・・
心はすでにお盆の子供達招待の日の段取りへと
思いをはせています・・・
 

貰いすぎは貰わないより心が痛む・・・
そんな気がする・・・
義理堅く小心者の羽奴です・・・