最近巷を賑わせてる吉本興業の
闇営業問題に端を発した
MとTの緊急会見について・・・
 
 
お二人の涙混じりの会見を見て
ぐっと胸を打たれ可哀想で成りませんでした・・・
 
 
今時このような会社が存在するのか・・?
芸人を育てるはずの会社のトップが
 
 
人を物や動物のように取り扱って
言論の自由や活動範囲を束縛し
恫喝して畏れを抱かせ・・・
 
 
最後には社員を弁解無用で
首に出来ると脅す・・・
 
 
こんな人をトップに立たせている
吉本興業とはそんなに傲慢な会社なんか・・・?
そんな憤りも感じた日でした・・・
 
 

が・・・別の面で・・・・
後になってふと気づいたことが・・
少しはあります・・・・
 
 
会社の部下が・・
闇営業で利益を受け取り・・・
 
 
しかもその顧客が世間の人を不幸のどん底に陥れ
非難を浴びてる詐欺グループだと知ったら・・・
 
 
世間の人は会社全体のイメージとして捉え・・
そういうことを平気でやらせてる甘い会社かと・・・?
 
 
そういうことはわからないだけで
他にも多少はあるんじゃないかと・・・
そんな目で見てしまいそう・・・?
 
 
これが公務員なら営利を目的とするとする副業は
堅く禁止されてるし・・・
 
 
違反したら即懲戒免職・・・・
となっても仕方ない・・・
 

だからそれぞれが規律に則り・・・
己を律して業務に従事している・・・
 
 
本来ならば・・・
会社員が会社以外のところで
営利を目的とした(謝礼100万円や50万円も
利益には変わりがない・・・)
闇営業すること事態が道を誤ってると思うし・・・
 
 
それを二人が心から謝罪し
二人が望むように一日も早く・・・
 
 
被害に遭われた方々や
ファンの皆様に頭を下げるのが当然の所を・・・
 

それをやめさせた・・・
吉本興業のお偉方の血も涙もない対応が
 

今回のような騒動を
迎える事になってしまった・・・
 
 
そうしてその対応のまずさが大きな非難の的となり・・・
本来の焦点からかけ離れたところで
 
 
新たな火種を付けたように思うのは・・
わたしだけなのかしら・・・・
 
 
芸人同士のかばい合い・・
 

人としての優しい人情や
苦労をしてのし上がってきた者同士の
暖かい思いやりや固い絆が出来上がってる
 
 
吉本の芸人さんたちの素晴らしい友情や
心意気には私たちにないものを感じ
久々に感動し熱いものを感じている・・・・
 
 
こういう思いやりや堅い絆で結ばれた吉本興業は
未来永劫ずっと羽ばたくであろうと信じてる・・
 
 
わたし達家族は吉本が大好き人間だし
これからもずっと心から応援していきたい・・・
 

早くすべてが解決し芸人さん達の舞台で毎日が
楽しく笑顔で暮らせますようにと祈りながら・・・
静かに見守っていきたいわたしです・・・