年が行くと体は動かないくせに
口達者になりがちである・・・
 

だいたいの会合というものは
どなたかの年令層が中心になって
 

大勢をとりまとめて物事を
進めていくようになっている・・・
 
 
今の中心年令層は大体が60代前後・・・
と申しましょうか・・・
 
 
体が活発に動いて大きな重い荷物が運べて
記憶力が良くて身のこなしが軽い方・・・
 
 
そういう人たちが中心になっての
集まりの中で・・・・
 
 
シャァシャァ出てきて自分中心に話を進め・・・
今まで決まった話を一から混ぜ返し・・・
 
 
話の収拾が付かなくなると・・・
いち早く「ま~ ようしらんけど・・・!」と
帰って行く名物ばあさんが町内にひとりいる・・・
 

その方の愛称は言わずと知れた
「まぁ~ようしらんけど・・ばあさん!」
 

この人は他の市町村から転入してきて
まだこの土地の風習に慣れていない人・・・・
 

それでも急に話の中に飛び込んできて
自分中心の独演会をやる・・・・
 
 
独演会をやっていても
まとまりが付かなくなると・・・・
 
 
こういう人は開き直りが早い・・・
 

みんなに向かって・・・
「ま~ ようしらんけど・・・・・!」
 
 
の捨て台詞を残して
颯爽と現場から立ち去る・・・
 
 
人はこの人のことを
「ま~ようしらんけど・・・ばあさん」と
陰で呼び合っている・・・
 
 
このばあさんだけじゃなく・・・
この世はわたしにとっても・・・
 
 
なにもかもが・・・
ま~ようしらんことばかり・・・
 
 
わたしもま~ようしらんばあさんの
第2号とならないよう・・・
 
 
知らないことには口をはさまないよう
気をつけていきたいと思います・・・