雨はそんなに降らないのに
今日は蒸し暑い一日でした・・
 

朝5時起きで亡義父の月命日詣りの
準備をして6時10分に
菩提寺のご住職さんがお見えになり
 

お経を聞きながら・・もう先月で
義父の50回忌も終わったのに・・
 

いつまでお迎えし続けるのかなぁ・・・
とか・・よからぬことを考えながら・・・・
 
 
ダメダメ・・そんなこと思ったらダメ!
今起きてる現象はすべて肯定的に
受け止めなければプラスポイントが貯まらないわ・・
 
 
月2回・・義父と義母の月命日詣りが
あるお陰で家の大掃除が出来て
清潔さを保てて助かってるんだから・・
 
 
体操教室やプールへ通ってると思えば・・
窓ガラスを磨いたり床を拭いたりすることは
 

わたしにとって唯一の全身運動になり
一石二鳥やんか・・・
 

と・・・我が身を叱咤激励しながら・・
そのほかにも週1回生協の荷物の
 

積み卸し場所になってるため駐車場内や
玄関周りの丁寧な掃除も出来てるし・・
ありがたい事だわ・・・
 
 
これがなかったら・・・家の中も外回りも
確実にゴミ屋敷だんべ・・・?
 

と思い直し・・・ご住職さんのお陰で毎月
大掃除が出来てありがたい事だと
言い聞かせています・・
 

誰に・・・?
不精者の羽奴に・・・ネ!
 

全身運動と言えば・・・
妹の4女クンがこまめにいろんな活動に参加していて
週3回のプールの他に・・・
 

今度は夜の部で体操教室に入ったみたいで・・
健康に若さを保ちながら
 

猫背にならずO脚にならず・・
まっすぐに胸を張ってスイスイ歩く方法を
わたしと年子の妹に教えてくれました・・
 

私たち3人は常にスマホで情報を交換しつつ・・
姿勢良く健康と若さを保持したいと・・・???
 

心では思っても年には勝てませんが・・・
現状維持が少しでも長く続く努力を
しています・・・
 

おかげさまで姉妹3人とも猫背にならず
O脚にならず一直線にスイスイ歩けることに
感謝しています・・・
 

4女クンが通ってる体操クラブでは
いつも友達と二人でバディを組んで
 

お互いの体を押したり引っ張ったり支えたりの
筋肉運動を続けています・・・
 
 
ある日のこと先生が・・・
 

「おうちへ帰っても毎日この体操を続けると
よりいっそうの効果が出ますよ・・是非ご主人相手に
おうちでも頑張ってくださいね!」
 
 
と言われたら・・・
 

その場にいた体操仲間が練習もしないのに
息の合った同時合唱をしたと言う???
 
 
「ノーノーノー!ノーサンキュウ!
もう何年も触れた事がありませんから!」
 
 
 
いずこも同じ秋の夕暮れ・・・・・!