わたしたちの年代になってくると
 

60歳で定年退職した組が
再就職してそろそろ第二の職場を
退職される頃合いとなる・・・
 

老後の2000万円を確保する為も
含まれているのかもしれない
こともないかもしれない・・?
 

けど・・・仕事を辞めたとたんに生活を見直して
出費を抑えようとされるのか・・・
 

真っ先に見直されるのが・・
車の免許返納・・・と車の廃棄処分・・・
 
 
こうすることで・・
ガソリン代や車の税金や保険や車検代が
一切いらなくなるし・・
 

自宅に車を止めるスペースがない方は
駐車場代の口座引き落としがなくなり・・
 
 
おまけにタクシー代や
バス代の老人割引とかがあるそう・・・
 

近所の月極駐車場の空きが多くなってきたのは
そういう人たちが出てきたせいかもしれない・・
 
 
運転技術のしっかりしてる方は・・・
 

わたしより一回り上の姉の旦那さんは・・・
現役時代は営業で外回りが多く
 
 
運転には慣れていて今も元気で毎日車に乗って
シルバー人材センターの仕事に通ってるし・・・・
 

京都から大阪や奈良や実家へと遠出も
見事こなしている・・・
 
 
娘の嫁ぎ先のご両親もわたしより5歳年上でも
高校生や中学生の孫娘を塾や学校まで毎日
送迎してくださっている・・
 

免許更新の度に行われる認知症の試験と
実技試験を見事クリアできてる証拠である・・・
 

わたしもこの人達を目指して・・・
可能な限り・・安全かつ慎重な運転を
心がけたいと願っている・・・
 

ちなみにわたしは普通免許を取得してから
丸50年間無事故で通してきて・・・
 

自動車保険も一番安い等級を維持してきたのに・・
相棒が退職したのを機に無職で車2台は贅沢だと・・
 

車を1台にしてわたしの安い等級の
保険を受け継がせたのに・・・
 
 
あのお方は・・・
・・聞くも涙・・・語るも涙・・・
 
 
涙をためて頭の上から
ぶっかけたやりたい心境でございます・・・


 
あっという間にわたしに一言も断り無しに
車の任意保険を・・・
最高等級まで引き上げてくれました!
 
 
そろそろ免許返納する時期が到来してるのは・・・
まずあのお方から・・・と
 

堅く心に決めてるわたしです・・・・