娘の孫娘次女Kから今朝ラインが届いた・・
 

そのラインには
 

”誕生日のお金って前借りできますか?”
 

と一言あり
 

ぶわっと・・ウサギさんの両目から涙の噴水が
飛び出してるスタンプが一つ押してあった・・・
 

そういえば今月の6日と7日は1泊二日で
好きな歌手のLIVEにパパに連れて行って貰う
予定だと言っていたっけ・・
 

わたしはLIVEのチケット代は二人分
Kに渡してあったけど・・・
 

Kはそのほかに会場で自分の欲しいグッズを
買いたいのかもしれない・・・
 

娘に電話して・・・
「KにLIVE行きの
お小遣いを渡したいんだけど・・
 

あの子はまだ中学生で自分の銀行のカードを
持ってないからわたしが娘の口座に
お金を振り込むから・・・
 

おろしてKに渡してやって・・!
ついでに孫娘長女にも同じ金額を上げたいから
 

渡してやってくれない・・・?
二人分のお小遣いを銀行に振り込むから・・・」
 
 
と頼むと・・娘は・・
「そんな贅沢はさせなくていい・・・
 
 
パパが一緒について行くから欲しいものは
パパに買って貰えばいいし・・・
 

いつもLIVEに行くたびに
お小遣いを余分に渡してると切りがないし
そんなお金はいらないわ・・・」
 

とわたしに遠慮してか・・・
あっさり断られてしまった・・・
 

県外へLIVEに出かけるきには
迷子になる畏れもあるし・・・
 

たとえ使わなくてもお金を持ってるのと
ないのとでは心のゆとりが違ってくる・・
 

ウインドウショッピングを楽しむのにも・・・
お金があるときには余裕を持って見れるけど
 

お金がないときには見るだけで終わりだと思うと
虚しくて心にすきま風が吹く・・・
 
 
子供の頃わたしが出かけるときに亡き母はいつも
規定の金額よりもいくらか多めに持たせてくれて
 

落としたときやスリに遭ったときに
慌てふためいたり困らなくて済むようにと
 

ズボンやスカートの内側にポケットを作って
お金をそのポケットに入れて
入り口を糸で粗く縫い付けてくれた・・・
 

それがとても嬉しかったことを思い出し・・・
 

”明日の朝、郵便局からコンサート用のお小遣いを
現金書留で送るから・・・
 

ついでにMにも平等に入れておくから
二人で分けてね・・・
あさって3日には届くよ・・・”
 
 
とラインを送ったら・・すぐさま
 

”ありがとうございます”
 

”あなたは神か”
 

というスタンプが送られてきた・・・?
 
 
 
・・・神じゃないわ・・・・

・・・・わたしはおかみさんよ・・・
 
 
 
昔・・・亡き母からして貰った
嬉しかった思い出を・・・
 
 
少しでも孫達に受け継いで
幸せな気分を分かち合えたらと
そう願っている・・・