最近足の親指の爪が巻き爪になり
爪が肉に食い込んで痛くなるので
 
 
巻き爪専用はさみや爪やすりで
巻き爪ケアをする事が多くなりました・・・
 

巻き爪は・・・
巻き爪のある部分に痛みが起こるだけでなく
姿勢や歩き方が悪くなるため
 
 
ひざや腰の痛みの原因となり
転倒につながる危険もあるとか・・・
 
 
原因は「間違った爪切り」や「爪への過剰な力」
「指に力がかからない状態が長く続くこと」
などで起こるそうです・・・
 
 
毎日5000歩とか7000歩とかの
ウオーキングを続けてらっしゃる方は
 

親指に力が入りますので
こんなことにならないのではないかと思います・・
 
 
わたしは・・孫達が中学生以上になり
そんなに帰ってこなくなってからは
 
 
長く歩くことがほとんどなくなりました・・・
移動は車を利用して買い物で店内を歩く程度・・・
 
 
また親指の爪は丸く半円状に切りそろえていました・・
 
 
これも立派なバカの鏡・・・?
原因は我が身が多く持ち合わせていましたわ・・・
 
 
巻き爪予防には爪はまっすぐに切り落とし
角っこだけをチョット斜めに切りそろえるだけに
したほうがいいとか・・・
 
 
♪わたしバカよね・・おバカさんよね・・・♪
 

時すでに遅し・・
 
 
10人に一人の割合で巻き爪は発症してるとか・・・?
 
 
わたしの他にも経験者の方がいらっしゃるのではないかと
ついブログに書いてしまいました・・・目ショボーン