あれもこれもしなければと気は焦るのに
動きはスローモーション・・・
 

菩提寺に今月8日に執り行う亡義父の50回忌法要の
列席者の最終報告をし
午前10時半からのお寺での法要となりました・・
 
 
お寺で執り行っていただくため
少し早めに出かけて・・・
 
 
お寺の一角にあるお墓掃除をして
お花や線香ろうそくをお供えしてお参りをし・・・・
 
 
ご先祖様に亡義父の50回忌の法要を
今からさせていただきますという
ご報告をいたしましょう・・・
 

本日は料亭に先日予約した人数の
最終報告をし準備がすべて整って
一安心というところ・・・
 
 
今年は法要のある年だと思うと・・・
一月頃から間違いのないようにしなければと
常に気に掛かっていて・・・・
 

どうぞ滞りなく済みますようにと
祈る毎日でした・・・
 
 
夢の中でも焦る心はもろに現われ
とんでもない夢を見ました・・・
 

********
 

過去に勤めていた職場の夢で・・・
朝9時からの診察が始まり・・・
 
 
受付順に一度に5.6名ずつマイクでお呼びし
中待合室へ入っていただく
手はずとなっているのに・・
 
 
わたしがお呼びするカルテは何故か全員新患で・・
保険証だけが添付されていて・・・・
 
 
カルテは無記入のままの
透明人間カルテである事に気づきました・・・・
 
 
こんなバカなことがありなの・・・・?
就職して以来初めての大失策・・・?
 
 

マイクの前に立ったわたしは
一瞬頭から血の気が引いて真っ青になり
呆然とマイクの前に立ったまま動けませんでした・・
 

亡院長はわたしの青ざめた様子にいち早く
気づいてくださいました・・・・
 
 
絶対人前で職員を叱ったり
大声を出すような方じゃなかったので・・・
呆然と立ちすくむわたしの姿を捉え・・・
 
 
 
何事もなかったかのように・・・・
自ら中待合室へ足を運び中待合室の患者さんと
 

世間話をしたり名前や症状を確認して・・・
普段看護師がやってることをさりげなく
ご自分がすべて済ませてくださっていました・・・
 
 
 
亡院長のとっさの判断で
緊急事態をしのいでくださったのでした・・・
 

持つべきものは心の広い人・・・
亡院長は責任者であるわたしを
最後まで一言も責めたりはなさいませんでした・・・・
 
 
********
 
 
こうしてわたしは現実でも夢の中でも
いつも誰かの優しい暖かい心に包まれて
生きてこられたんだなぁと・・・
 
 
心の中で万物に手を合わせて
感謝しながら生きています・・・
 
 
 
夢は焦る心の状態を妙にうまく表すものですね・・・
 
 

亡義父さん・・・久しぶりに50回忌の法要で
心の中にお招きし・・・
 

現在も尚家族を無事に見守っていてくださることに
心から感謝と御礼を申し上げたいと思います・・・
 
 
 
合掌!