おはようございます!
一昨日は猛暑日でしたのに今朝の室温は19度・・
 

義母の月命日で朝6時10分に
ご住職さんが来ていただいていたときには
 

特段に感じなかった寒さを急に肌身に感じ
思わずエアコンを暖房にして入れています・・
 

妹4女クンから早朝ラインがあって・・
第二の職場を定年退職後に趣味で早朝
漁に出てる旦那さんの収穫したイカを
 

朝5時半から今まで掛かって裁いていたという・・
 
 

わたしとあんたは早起きで休む暇もなく
動き回ってるのに・・・
 

何でこうも体重は右肩上がりの
高度成長期なの・・・?
 

と思わず愚痴りラインを・・・?
 

4女クンは昼間プールへ通い夜は
ダンスに通ってるのに・・・
 
 
4女クンが言う・・
「運動した後は友達と必ず甘い物を食べて帰るし
優しい性格で?いつも悪魔の誘惑に負けてしまう・・
 

また友達や近所からもらい物が多すぎて・・
捨てるのがもったいなくて・・・
 

腐ってしまう前に食べてしまおうと
焦って食べるから結果はこの通り・・・
 

プールとダンスに通っているから
この程度の伸び率で済んでるけど・・・・
 
 
これがなかったら想像付かないわ・・・?」
と4女クン・・・
 
 
幼少の頃食べ物に苦労して育った私たちは
その苦労がしっかり身にしみている・・・
 
 
「戦争のころ塩が足りなくて一山越えて
一日がかりで海の水を桶に入れ
急な勾配の山道を運んで帰った」
 
 
と幼い頃大好きな祖母から
その話を聞いた私たちは
食べ物が捨てられない・・・
 

旦那が骨皮筋衛門でいるかわりに
嫁が仇を取ってやってるって感じ・・・?
 
 
源義経の逆落としのような・・・・
急勾配の下り術・・・を目指したいのに・・・
 
 
貧乏人根性が身にしみていて
簡単にはやせられない姉妹です・・・・