去る5月3日(令和元年5月3日)に
故郷で行われた中学校の同窓会の集合写真が
幹事さんから送られてきました・・・
 

まず最初に目が疎くなったという相棒に
封筒から取り出した写真を見せて
 
 
「出席した男女併せて38名が写ってる
この写真の中からわたしの顔がどれだか
わかる・・・?
 

あんたはもう年だし・・目が悪いから
探すのに10分ぐらいかかると思うわ・・・
 
 
制限時間無しだからゆっくり探してみて・・
頭の体操にも成ると思う・・」
 

とやんわり相棒の前に集合写真を差し出しました・・・
 
 
すると商売柄か・・ナンタルチアの早技・・・?
ものの数秒で「おめぇの顔はこれや!」と
 
 
正確に言い当てるなんて・・
ビックリ・・・?
 

わたしは絶対にこの技は効かない・・・
昨日会った人さえ覚えられないのに・・・
 
 
相棒の顔を集合写真の中で
探すのには10分ぐらいは掛かるでしょう・・・?
 

この差は何だ・・・?
 
 
洋服も靴もみんな新調して
諭吉さんを束ねて使ったなんて・・・
 
 
相棒には決して申せませんが・・・
 

いつも相棒はそんなことには全く
無頓着な性格ですから救われています・・
 

結婚してから家計を任され
買い物には一切口を挟まなかった相棒・・・
 

家を建てるときも車を買うときも
墓石を購入するときも・・・
 

娘や息子の結婚式に婚礼道具や車購入などで
お金がいくら掛かっても・・・
一切口出しをしなかった相棒・・・
 
 
家では何も出来ない相棒ですが・・・
お金の面ではおおらかで・・
細かいことを言わなかったから・・・
 
 
性格が全く会わない相棒とも別れず
なんとかやってこれたのでしょう・・
 
 
一生に一度だけ・・・?
 

集合写真の中から物の見事に数秒で
わたしを見つけてくれた相棒に・・
感謝したくなりました・・
 

相棒よありがとう・・!
 
 
だけどわたしは・・・
何年連れ添っても・・・集合写真の中から
あんたを見つけられない・・・