来月(6月)の義父の月命日に菩提寺において
50回忌の法要を執り行うことになっています・・
 

わたしとしては本当は来年に
義父の50回忌を1年遅らせてと・・
 

義母の17回忌を1年早めて
まとめて一緒に執り行いたかったのですが・・
 

ご住職さんに相談しましたところ
「はいそうですかとはご返事できません」と
言うことで・・・
 
 
これってやんわり断られてる・・と
わたしなりに解釈し・・
 
 
義父と義母の法要はれぞれの年数に応じて
別々に執り行うことにいたしました・・・
 

菩提寺に納めるお金は・・・約○○万円・・
別々にモッテケドロボー!
 
 
なんてバチ当たりなことは
思っても口にしちゃいけませんやろ・・・
・・・人間が出来ていません・・・
 

まあそういう・・・諸々のことは横に置いといて
メインは食事の事でございます・・・
 
 
男の方はアルコールを召し上がりますので
最初からテーブルに所狭しと並べられた
和食料理を好まれ・・・
 
 
女の方はアルコールを口にされないので
ホテルの1品ずつ出てくる会席料理を
好まれます・・・・・
 
 
子供達はままごと料理のように最初は
コチョコチョと少量盛り付けられて
 
 
最後に豪勢な料理が出てきたときには
お腹がいっぱいで・・・
 

見るだけで胸ぶくれがしてもう食べれない
というような・・・
 
 
それでも終盤に出てくるメロンやアイスクリーム
だけは期待してるというような・・・
ホテル料理を好みます・・・
 
 
金額的にはホテルも料亭も同じなんですが・・
ホテルは2時間と時間が決められていて・・
 

飲み助にとっては料亭のように
延長だらだら飲み放題と言うような訳には
いかないのがホテルです・・・
 
 
話がまとまらず・・・結局は
息子が場所を決めて申し込んでくるとのこと・・
 

さてどうなりますことやら・・・・?
どこに決めて貰ってもいいのですが・・
 
 
最後のデザートだけは子供達の願いを叶えてくれる
美味しいものを出してくださるように頼んでね・・と
申し添えました・・・・
 
 
義父の50回忌・・・わたしが結婚した年に亡くなり
子供達は義父の顔も知らぬまま
幻のおじいさんの50回忌です・・・
 
 
親の50回忌を執り行える相棒は
24歳で父親と死別しておりまして・・・
 

この年で父親の50回忌を迎えることが出来るのは
なかなかまれな事ではないでしょうか・・・
 

二人揃って健康なおかげと感謝しています・・・