この連休に故郷へ戻り中学校の同窓会に
出席してきました。
 

同窓会なので昨年の同級会じゃなく
今回は3クラス全員に声を掛けての
合同クラス会です・・・
 

当時中学校の担任だった先生方は
はや米寿を迎えられ亡くなられていたり
病に伏せっておられたりで・・・
出席してくださった方は我が担任だけ・・
 
 
年々集まる人数は欠けてきて
3クラス全員で・・・
男24名、女14名併せて38名の出席です。
 
 
開宴の担任のご挨拶の言葉に
当時の光景がありありと思い出させれ
感無量でした・・
 
 
お互いのプライバシーを思ってか
出席者の名前だけで・・・
 

住所も電話番号も抜きの名簿を
それぞれが手にし・・・・
 

和室にお膳が並べられた席にて無礼講の
宴会が始まりました・・・
 

そこからが吉本舞台の大展開!
 

昔から男女ともひょうきんな同級生が多いと
思っておりましたが・・・

幾年月経っても元の性格は変らないものです。

割と暖かい日でお酒も入って参りますと
やたら体中が暑くなりほてって参ります・・・・

男の子の一人が
「暑いからこのふすま開けていいか~?」と言うと
 

「うん・・・恥ずかしいから・・チョットだけよ!」の返事に大爆笑!
 

わたしの仲良しはすでにご主人を亡くして
別名独身の座に座っていましたので・・・
 

心はすでに独身組だからいいよと思って
わたしはその友達の横に座っていましたら・・・
 

「お~っ!羽もついに独身組に入会か~?女の独身は
元気はつらつでさっぱり老けんなぁ~?」
 
 
と男の子が2,3人前に来てウーロン茶や
ノンアルコールの接待を・・・
 

「残念ながらまだ生きとる!」にギャフン!?
 

「これからの時代は嫁や息子の世話は当てにならん・・
老老介護とも成ると、そこらへんに、ころころっと
転がされているだけや・・・
 

それでわしいい考え思いついたんや!
同級生介護と言う奴や・・・
 

おまえら5人の名前を登録しとくから
わしが年が行って誰も介護してくれる人がないときには
声をかけるから介護してくれな~約束やで!」
 

と言う男の子に・・・
「それで介護の程度はどの程度なの?
予算の都合もあるやろし・・?」
とは・・・ますますパワーアップしてる女性組・・・
 

男の子は・・・
「・・それなりにと言うことで・・」
と押さえ潰されてましたわ。
 
 
またある者は
「これから亡くなってもおまえらは
足腰不自由になっていると、とても葬式には
 

参ってくれと厚かましいことは言えんので
わしの口座番号を書いてみんなに配っておくから
香典だけはその口座へ振り込んでくれな!
 

この頃は家族葬の時代やし
香典返し無しと言うことでよろしくな~!」
 
 
と言う男の子に向かって・・・
「家族葬やったら香典辞退せなあかんのやで!」
とは女の子・・・?
 

宴会は約4時間ほど盛り上がり
まだいろいろ話は尽きませんでしたが・・・
 

個人情報は名前を伏せても
本人が特定できて困ることもあり・・・
 
 
無難な会話だけチョイかいつまんでの
同窓会の報告です・・・
 

わたしは車の運転がありましたし
残念ながら2次会への出席は丁寧にご辞退して
戻ってきましたが・・・
 

その後も楽しい会話はつきることなく
弾んだことと思います・・・
 
 
わたしもおかげさまで出席できて・・・
元気パワーを一杯いただいて帰ってきました・・・
 
 
******************
 

弟の入院してる病院へは2日間お見舞いに
顔を出してきましたが・・・・
 

動けぬまま言葉も発せぬまま横たわってる
弟の姿を見るのは可哀想になりますが・・・
 
 
耳だけは聞こえています・・・
 
 
「羽やで・・!おとといも来てるんやで!またすぐ来るから・・
今から福井へ帰るけど元気出して頑張ってな~!」
 
 
と手を握ってやると・・・声は出なくても大きな目を開けて
しっかりわたしを見て涙を流しました・・・・
 
 
今まで何でもこなしてきた弟が
何でこんな病気を・・と思うと可哀想になり
思わずわたしももらい泣きを・・・
 
 
今週10日に胃瘻の手術を受ける予定だとか・・・
 

少しでも本人の苦痛が軽減されるように・・
家族が最後の手段を選んだそうです・・・
 
 
弟が生きてる間は少しでも・・・
心安らかな日々が過ごせますように・・・・・