平成最後の今日の日に
(先月一ヶ月間違ってしまってごめんチャイショボーン

平成最後の義母の月参りに菩提寺のご住職さんに
朝の6時10分ぴったりにお詣りいただき・・・

お経をいただきながら戦争もなく平和に暮らせた
平成の時代に心から感謝いたしました・・・

この間失敗したので誰かに一度言いたくて・・
「今日で平成最後の日ですね・・・」

と始めてわたしめから言葉を発しますと
どんな言葉が返ってきたと思います・・・?

「こんな途中から時代が代わられると困りますね!
新年からとか気を引き締められる時でないと・・」
とか申されまして・・・

・・・そんなことわたしに言われても・・・・・目
 
30年あまり続いた平成の時代は
大規模な自然災害が多く発生し

皇后様と共に多くの被災地に足を運ばれ
苦境に立つ人々に寄り添い励まし
国民のために祈られた・・・

天皇陛下のお姿はありがたくて今でもハッキリ
心に残っています・・・
 
退位なさってもお二人がご健康で
ごゆっくりご趣味や旅行など楽しまれまして
心安らかに楽しい日々を送ってくださいますようにと
願ってやみません・・・
 

平和に暮らせた平成の時代に心から感謝し・・
迎える明日からの令和の時代も
戦争のない安定した毎日でありますように・・・
 

引きこもりやいじめがなくなり・・・
一人一人が夢と希望に満ちあふれた
 
明るい日々を送れますようにと
祈っております・・・
 
 
平成31年4月30日
平成の平和な時代に感謝しつつ・・・
 
 
去りゆく平成の時代よ
本当にありがとうございました・・・