もう少し後の5月半ば頃に
指の痺れを見てもらいに病院へ行くつもりでしたが
 

明日からゴールデンウィークの10連休が
始まりますので休み中にこなす行事や
出かける予定もあり・・・
 

途中でややこしいことになると困ると思って
本日決心して病院へ出かけました・・・
 
 
寒いときにはひどかった指の痺れも
暖かくなるにつれ症状が軽くなり・・
 

ピークは毎年冬場に迎えると言うこと・・
指をお湯に浸けると痺れや痛みが
引いてくると言うこと・・・
 

過去に腱鞘炎の手術をしており
痛みやしびれはよく似た症状であると言うことなど
 

思い当たることを先生にお話ししました・・
先生はわたしの両手を取ってよく観察をなさり・・
 
 
痺れてる左手は白っぽくて冷たく
痺れてない方の右手は赤っぽい温かい手で
 

両手指の腫れは全くないと言うことなどから・・
レイノー現象と言う病気だと
診断結果が出ました・・
 

この病気は手指におこることが多く
蒼白になると冷感や痺れも現われ
感覚がなくなったり痛むこともあるそうです。
 
 
朝晩2回服用の内服薬を出してくださり
薬の作用は
 
 
脳や手足の血管を広げ血液の流れを良くする
カルナクリン錠50と
 

閉塞性血栓血管炎に伴う疼痛および冷感などの
虚血性諸症状の改善薬
 

リマプロスト アルファデクス 5μgを
朝晩各2錠ずつ服用するように指示されました。
 

「整形外科の方へも行く必要があるのでしたら
紹介状を書いてください。」と申しましたら・・・
 

「これでたぶん改善すると思いますが
内服薬を一ヶ月続けてみて効果がないようなら
整形外科の紹介状を書きます。」と言われ
 

しばらくお薬の効果の様子を見て・・
1ヶ月後にはその結果を皆様に
またご報告させていただきたいと思います・・・
 
 
この件では皆様に大変なご心配をおかけしまして
申し訳ありませんでした・・
 
 
ここに心から感謝と御礼を申し上げます。
皆様誠にありがとうございました。