年が行くと頭のまとまりが悪くなるのか
言いたいことが要約できなくて話が長くなる・・・
 

娘の孫娘次女は大雨降りの日とか
どうしても自転車で行けない日には
 

お隣の運転の上手なおじいちゃんよりは
おばあちゃんの携帯に電話して送迎を
お願いすることがある・・・
 

おばあちゃんが
「おじいちゃんに頼みなさいよ。」と言っても
 

「イヤだ!おじいちゃんはいつも説教が長いし
おばあちゃんがダメなら無理してでも自転車で行く!」
とこんな調子・・・・・
 

娘夫婦は勤めているし孫娘次女は部活が休みで
学校が急に早く終わる日があると
 

お隣のおばあちゃんに迎えに来てと電話しても
出かけて留守の時は
おじいちゃんが代わって電話に出るそう。
 

そんなときでもおじいちゃんは一方的に
長々と話しすぎて用件が伝わらないまま
10円ではすぐ電話が切れてしまうそう・・
 

他の子も電話したくて公衆電話が
順番待ちで一杯になるので電話が切れた時点で
すぐ後ろへ並び直してかけ直すという孫娘次女。
 

おばあちゃんならすぐ用件が通じて
1回で了解してくれるのにおじいちゃんでは
 

自分の言いたいことばかりを優先するので
孫娘の用件は後回しになって通じないとか・・・
 

再度公衆電話の順番が回ってきたので
おじいちゃんに電話したら・・・やにわに
 

「何で話の途中で電話を切るんだ!無礼者!」
と怒り出したそう・・・
 
 
テレホンカードは使えない学校内の公衆電話では
みんなが使用したくて順番待ちだから
1回に10円しか入れられないし・・
 

10円で何時何分に学校まで
迎えに来てと言うだけの話なのに・・・
 

他のおじいちゃんやおばあちゃんは
すぐ話を了解して学校まで迎えに来てくれるのに・・
 

何でうちのおじいちゃんは自分の話が長くて
人の話を聞いてくれんのや・・・
あたしの用件を聞いて欲しい!
 

説教して迎えに来て貰うぐらいなら
迎えなんかイラン!
 

ずぶ濡れになっても
何時間かかっても歩いて帰る!
 
 
おじいちゃんのお迎えなら入る高校も
Mちゃんのようにおじいちゃんに
送迎して貰わなくても・・・
 

自分で通学できる範囲の高校を選ぶ!
もうおじいちゃんにはうんざりや・・・!」
 

と、誰に対しても反抗しないおとなしい兄姉の中で
唯一長い反抗期を維持してる
孫娘次女の話です・・・
 
 
わたしも気をつけないと・・・
自分のブログがまとまらず
長すぎてうんざり・・・
 

しまいには誰も
訪問してくださらなくなるかも・・・
 
 
孫娘次女の言葉を肝に銘じて
要注意ですね・・・・!