明日・・イヤ、もう今日は市議会議員の
選挙の投票日ですね・・・
 

昨日年子の妹に
「今、大丈夫?電話していい?」
 

と尋ねると
「超暇~全然大丈夫よ・・・
大きな声でしゃべらなかったら平気!」
 

と言うので
「おかしいことを言うのね・・?
もしかして隣の部屋に
 

誰かお客さんが見えてるとかじゃない・・?」
と聞くと・・
 

「今選挙カーが走っていて
近所の方が外で手を振って応援してるし・・
 

それが一人の人だけじゃなく通る選挙カーみんなに
手を振って出迎えるんやわ・・
 

一日中そんなことやってると疲れてしまうし
そっと声を出さないようにして潜んでるの・・
 

でもねぇ・・選挙の応援でよろしくお願いします。
だけはハッキリ聞こえるんやけど・・
 

候補者の名前が家の中にいるとどうしてもこもって
はっきりと聞き取れないのよ・・・
 

どの選挙カーが通っても家の中にいると
候補者の名前がフニャフニャとしか聞こえなくて
困ってしまう・・・
 

羽ちゃんは家の中でも選挙カーから流れる
候補者の名前がはっきり聞き取れる?」
 

と聞くので・・・
このあたりでは誰が選挙カーに乗って通っても
誰も玄関先まで出て手を振る人がいないので・・
 
 
耳を澄まして選挙カーから流れる
候補者の名前を聞き分けようとしましたわ・・
 
 
あか~ん!年子の妹と同じや!、
よろしくお願いしますまではしっかり聞き取れても
 

候補者の名前が聞き取れん!
大きな声でわめいてるのはわかっても・・・
ボワンボワンって感じでマイクのこだまのみ・・・
 

わたしと年子の妹は年齢的に似てるから
ダメだとしても・・・
 
 
4女クンはわたしより6歳若いから
聞き取り方はどんなものかしら・・・と・・・
 
 
すぐさま小浜市内に住む4女クンに
電話してみました・・・
 
 
丁度電話の向こうで選挙カーの声が
鳴り響いています・・・
 
 
「ちょっと、ちょっと、ちょっと!4女クン!
あんたは家の中から選挙カーの候補者の名前が
聞き取れる?
 

わたしと年子の妹はアウトやったし・・・
頼みの綱はあんただけよ・・・
 

今通った選挙カーの候補者の名前言ってみて!」
と言うと・・
 
 
「フニャフニャでございます。
お願いします!しか聞きとれんわ・・
誰が通っても聞こえ方は皆同じよ!
 
 
外へ出て聞かないと
家の中にいるとこんなもんや~
候補者は無駄な努力や!」
 
 
と言う4女クン・・
なんだこりゃ~?
 

ガラスのサッシュ戸越しでは
候補者の名前は遮断されるのかしら・・・?
 
 

皆様のお宅では家の中にいても
候補者の名前がハッキリ聞き取れますか・・・?
 
 
投票日の本日・・
ふとそんなことが気になりました。