生協仲間の友達から聞いたお話です・・・
 

友達のご近所に住む人がまた一人
頭がアチャラへ
行かれてしまったそうです・・・
 
 
最初は「今日は何曜日?」と聞き・・
聞いた後にすぐまた
「今日は何曜日?」と聞き・・・
 
 
2.3分経つとまた「今日は何曜日?」と聞き・・
延々と曜日を7回ぐらい聞き返した後に・・・
 
 
今度は「今日は何日?」と
同じ事をまた7回ほど聞くので・・・
 

「いったいどうしたの?同じ質問ばかりして?」
って言ったら
 

「最近頭が痛くて物覚えが悪くなったみたい。」
と言うから
 

「あんたそれって認知症かもしれないわ・・・
医者に行けば早めに直す方法があると言うから
一度ご主人と一緒に行くといいわ・・・」
 

って昨年の8月頃に言ってあげたんよ・・
 

ご主人もそのことがわかり
最近はいつも奥さんを一人にしないで
一緒につれて歩いているわ。
 

でもこの間会ったのに
とうとうわたしの名前をすっかり忘れていた・・」
という友達の近所の奥さん。
 
 
するとお隣の奥さんが
「今流行ってるのよ!そういうのが・・
この間生協を辞めていった
 

Mさんもよく似た症状だったし・・・
 
 

実はうちの嫁のお父さんが
まだ75歳だというのにそれらしき症状になり・・
 

車を運転して外出しても
迷って家に帰れなくなって
おまわりさんと一緒に帰ってきた・・
 

嫁のお母さんが危ないからと言って
免許を返納させたと言ってるわ・・
 

それに季節がわからなくなって
冬が来る前に自分で庭の植木を雪吊りしたのに
 

暖かい日が続いたらもう春が来たと思って
その雪吊りを鋏でみんな切って
しまったんだって?」
 

と言うお隣の奥さん・・・
 

笑えない・・自分がいる・・
 
 
まともな方向感覚の人が道を間違って
帰れないでいると・・・
 

すぐボケたとわかるけど・・・
生まれつきの方向音痴はボケると
方向感覚はまともになるのかしら・・・?
 

ふとそんなことを考えてしまう
わたしがいる・・・
 

今はどこへ出かけるにも自宅と行く先だけは
カーナビに登録してあるのでスムーズに行けるけど・・・
 

ボケるとパソコンやカーナビの設定も
出来なくなるそうだから・・・
 

それが出来なくなったら免許の返納の時だわ!
 
 
ボケる奥さんの共通点は
旦那さんが至れり尽くせりで奥さんに
優しすぎるということ・・・
 

反対にボケる旦那さんは
奥さんがきつすぎると言う点では
共通してるとか・・・?
 

お隣の奥さんが・・・
「うちらの旦那は外面はいいけど嫁には
結構腹の立つことを言いまくる旦那やし・・・
 

旦那が優しくない分絶対に二人とも
ボケたりはしないと思うけど・・・
 
 
この性格ではお互いの
旦那を先にボケさせそうだわ・・・・
 

わたしたち・・・
気をつけていかないとだめよねぇ・・」
 
 
ということで・・・
 
 
わたしの前には・・・
相棒に対して・・・・
黄信号が点滅中でアリンス!