弟が倒れてから姉妹間の連絡を密にするため
私も携帯からスマホに変えてライン仲間に入った・・・
 

妹たちはすでにスマホが発売されたころから
携帯からスマホに切り替えている熟練者・・・
 

余裕たっぷりで応対してくれる・・
ちなみに私のスマホ契約は
 
 
日本なら全国どこへでもかけ放題で
月に2700円・・・
 

こんなに安いのなら自分からかけたほうが
相手にお金がかからないとわかり・・・
 

年子の妹が電話してくると
「あんたのスマホや家電話はお金がかかるし
かけなおすから受話器を下ろして!」
 

と言って私からかけなおしている・・・
先日末っ子の4女クンにスマホすると・・
 

スマホの奥で何か異様な音が
ガッタンガッタンと聞こえてきた・・・
 

「シモシモ・・・シモシモ・・M?・・この音なんや?
鶴の恩返しの機織りでもやってるんか・・?
 

と尋ねると
「こんなの簡単やでぇ!スマホをマイクに設定して
近くの聞こえるところにかけて置き・・
 

話しながら編み物や料理もできるわ!
今の音は編み物しながらスマホしてる音や・・
 

これならスマホの電話だけに時間を取られんし・・
テレビを見たりお菓子を食べたりしたいことができるよ・・」
 

という器用なことをやってのける
要領のいい4女くん・・・
 

ラインができるようになってから
孫たちは夜中の2時ごろでも勉強が終わると
「今から寝ます。おやすみなさい!」とか
 

友達とスキーに行ってきたとか
集合写真を・・「母には見せないで!」
とか言って送ってくれるようになった・・
 

勉強や部活が忙しくて
うちへなかなかこれなくなってきた孫たちも
 

ラインつながりができて
身近に感じられて尚うれしい・・
 

弟の果てしなく続くつらい闘病も・・
交代で世話してる義妹や二人の妹から
治療内容の現在の様子が写真入りで送信されて・・
 
 
心配しながらもそばに付き添ってるような
安心感があるのはスマホのおかげ・・・
 
 
「令和」の時代に入る直前に
思い切ってスマホに切り替えられて
その効果が抜群であることに感謝しています・・・