ある映画を見ていて今日学んだこと・・・

それは・・・
 

正義と正義がぶつかると戦争になる・・

だけど優しさと優しさがぶつかっても

戦争にはならない・・ということ
 
 
 

宗教や政治、国同士の対決にも

そこにそれぞれの目指す正義がある限り

戦いは続く・・・
 
 

だけどマザーテレサのように

国境を越えた愛や優しさがある限り・・
 
 
 
その考えに感謝や尊敬の念は持っても

戦争にはならない・・・
 
 
 
この年になって
 
愛と正義は

別物だということに気づかされた・・・
 
 

遅すぎる気づき・・・
 


正義の解釈は
 
国によって宗教によって人によって
 
受け取り方が違う・・・
 
 
自分の正義を人に押し付けることは
 
みんながみんな決して同じ考えではないのに
 
 
それを強要することは
 
相手に戦争を挑んでるようなものかもしれない・・
 
 
 
だけど優しさは誰にでも通じるし
 
受け入れられる・・・
 
 
 
そういうことに
 
気づかされた一日でした・・・