休日の朝になると必ずと言っていいほど
訪問客があります・・・
 

それも2名以上で・・・
 

いつものは
「アナタハ カミヲシンジマスカ?」
から始まるので
 

「紙は諭吉さんだけを信じてます・・」
なんて思っても・・・・口に出せないわたし。
 
 
それで決まり文句のように・・・こう言います。
 
 
「申し訳ありませんが○○の宗教のお誘いは
ご遠慮させていただけませんでしょうか?
うちは浄土真宗ですので・・」・・・と

 
昨日も朝からお二人の女性のペアが
訪問されました・・
 
 
てっきりあの嫌な○○宗教の勧誘だと思って・・
「○○宗教の方ですか・・?」
とお尋ねしますと
 

「ようにたもんです・・・」
とのご返事が・・・
 
 
そう言われると尚好奇心が沸いてきて・・
 
 
あの嫌な何十回、何百回お断りしても
食らいついたら離れない宗教に・・・
 

「ようにたもんです・・・」という訪問客の
主旨と本家本元は誰ぞや・・・?
 
 
と妙な興味が沸きだし・・・
 

で・・「どちら様ですか・・?」
と改めてお尋ねしますと・・・
 
 
やっぱりね・・・!
その方二人は・・・
 
 
4月7日に行われる
福井県知事と市会議員の選挙の前に
特定の候補のチラシを持って
お願いに回られていたのです・・
 
 
その候補は逆さになっても当選しないと
誰もが確信できる候補でした・・・
 
 
あの嫌な宗教に・・「ようにたもんです・・・」
といいながら義理づきあいの応援を頼まれて
 
 
仕方なくチラシを持って回ってるという感じの
お二人でした・・・
 
 

選挙に関しては当日その場で投票したい人は
もうすでに心の中で決まっていますので
心が揺らぐことはありませんが・・・
 
 

落ちると確実にわかってる候補の
応援運動に歩かれる方も大変です・・・
 
 
「ご苦労様です・・」としか
声の掛けようがありませんでした・・・・・