うちの前のお宅のご夫婦が
このたびご両親の亡くなった後の家を解体して
新築工事をなさることになりました・・・
 
 
ご両親の今まで住んでおられた住宅は
その当時宣伝していた柱1本も使わず
 

大きなパネルのはめ込みで短時間で完成するという
現代風な建物でしたが・・
 
 
壁に穴を開けると家全体が傾くとかで
クーラーも窓のはめ込み式以外はダメだとか
不便な上に・・・
 
 
年月が経つと壁自体や
屋根部分の痛みもひどくなり
常に修理が必要な住宅でした・・・
 
 
息子さんご夫婦は今まで郊外に家を建てて
親とは別居して暮らしておられましたが・・・
 
 
幼稚園から小中高大学と自宅から歩いて通える
この土地はお孫さんたちの為にもとても便利で・・・
今回3世代同居のご自宅を建てられるそう・・・
 
 
私たちの町内は80代のご夫婦の
ほとんどが旅立たれるか老人保健施設へ入居され・・・
 
 
知らぬ間に団塊の世代のわたしたちが
長老組になるとは・・・?
 
 
亡くなられた方のお宅はすでに更地になりあちこちに
空き地が点在していたのをわびしく感じていましたが
 
 
ここ1.2年でその土地に学生マンションが建ち並んだり
遠く離れて住んでいたお子様やお孫さんが帰ってきて
 

ご両人の家跡に新築されて行くのを見るにつけ・・・
お子様の姿がチョロチョロ見られようになると
 
 
久々に町内のあちこちに
昔の頃の賑わいを感じるようになりました・・・
 
 
人生の交代劇は至る所で始まっています・・・
 

町並みが新しくなりこれまでの老人の町が
活気づくことはとても良いことだと思います・・
 
 
10月下旬の前のお宅の完成が楽しみです・・・