今日台所の瞬間湯沸かし器の蛇口を磨いていて
洗面所の蛇口と同じ要領で・・・
 
 
蛇口の上から手のひらで
押してるのにお湯が出ない・・・
 

いつもやってる事なのに
考え事をしながらやってると
時々こうして間違う・・・
 

ああ・・そうだった・・・
何で洗面所の水道の蛇口と
 

台所のガス湯沸かし器の
蛇口の取り付け方が
違ってるのか・・・その理由は・・・
 
 
ずっと前に台所の
蛇口の取り付けに来られた方から
お聞きしたことがあった・・・
 

不意に地震とか災害が起きた場合に・・・
蛇口の上に物が落ちてきて勝手にガス湯沸かし器に
点火してしまう恐れがあるため・・・
 
 
ガス湯沸かし器の水道の蛇口は
水を出すためには
下から上へ持ち上げるように設計されてると・・
 
 
洗面所は物が落ちてきて水が出っぱなしになっても
火は点かない・・・
 
 
そういうことだったのに・・・・
 
 
 
手のひらで上から下へ押すのと
手のひらで下から上へ
持ち上げるだけの違いなのに・・・・・
 
 

ボケテル!
わたし!
 
 
ボケルナ!
わたし!
 
 
皆様は何気なくするこんな間違いは
ございませんか・・・?