昨日は(13日)・・・娘の孫息子の成人式で
県外に出ていた同級生達もみんな帰ってきて
一堂に会して賑やかな式典が迎えられたそう・・
 

そう・・というのは
当日はパパは孫娘二人を連れて
県外のコンサートに泊まりがけで
出かけていて留守で・・・
 

娘はご近所のお葬式があり
そのお手伝いの班に属していて
二日間ずっと家にいず・・・
 


成人式に出かける息子の
晴れ姿を見てなかったと言う・・・
 

孫息子はお隣のおじいちゃんおばあちゃんに
出かけるときに新調した背広上下を着て
挨拶に行き・・・
 

ご近所の同級生と一緒に会場へ出かけたそう・・・・
とは・・・お隣に住む婿殿のご両親の話・・・
 
 

わたしの息子の時はわたしの実家の親から
洋服を誂えで作ってもらったので・・・・
 

娘が振り袖姿を写真屋さんで撮ったように・・・
 

息子にも同じように写真屋さんで
記念写真を撮影して
 

うちの親に感謝の気持ちを込めて
晴れ姿の写真を送った・・・
 
 

娘にも是非写真屋さんで記念写真を撮って
あげてね・・・
と頼んだつもりだったけど・・・
 

出かけるときにそれぞれの事情があり
見送る親が不在で・・・
 

式典が済むとお仲間と一緒に遊びに行ったらしく
写真屋さんで写真を撮らなかった・・・・そう?

 
残念・・・・!
 
 

「アレって・・普通男は撮らんのと違う・・・?
振り袖を着た女の子は記念写真を撮るけど・・」
とは娘・・・
 
 

「お友達の女の子を持った母親は・・
昔自分が作って貰った振り袖を洗い張りして
 
 

仕立て直して娘さんに着せたから・・
うちも下の女の子二人には私の振り袖を
仕立て直して着せるから新しいのを作らなくていいわ・」
 
 
とは娘・・・
 
 
20年ほど前でも・・・
振り袖は安くても一式で79万8千円コースを選んで
わたしが作った着物・・・
 
 

高級品は振り袖1式で300万円コースもあった時代・・・
一人娘なら惜しみなく作ってあげてたかもしれないけど・・
 
 
娘の下には弟もいてまだまだお金が掛かると思い・・・
同じ年の姉妹を持つ友達と相談して
 
 
そのコースを選んで一緒に作った振り袖・・・
 

まだその下には・・39万8千円コースがあったけど・・
そこまで質を落とすのはかわいそうで・・・
 
 
 
その真ん中のコースで手を打った・・・

 

娘がそれを仕立て直すというなら・・
仕立て直し代に5,6万円は掛かっても
その分はわたしが持って・・・
 

草履やバックやストールの新しいのを
買い足してやりたいと・・
 
 

3年後の孫娘長女の成人式のことを
早くも考えてるわたし・・・
 
 

それでも振り袖の貸衣装代は安く見積もっても
15万円から30万円はするので・・・
 
 

娘に作った振り袖が孫娘の2人に間に合えば・・・
かなり元が取れたような気がして・・
 
 

娘達の年代の母親は割と子供には
お金を掛けないんだわと感心したりもする・・・・
 
 
 
わたしは自分が結婚するとき母親に作って貰った
着物類はどれも母親の苦労のたまものだと
いう気がして・・・
 
 
 
まだ手を通さずしつけ糸をつけたまま
眠らせている着物も
かなりあるけどどうしても手放せないでいる・・
 
 

娘は今年年女の亥年・・・
わたしの母親もおなじ亥年だった・・・
 
 
 
自分のことにはほとんど金を掛けずに
3人の子供達の教育には惜しみなく使い・・
しっかりと育てている・・・
 
 

そんなところはわたしよりは母親とそっくり・・・
 
 

そして婿殿は・・・
わたしの父親とそっくりの性格で・・・
 
 

子育てや家事は何でもこなし・・・
自分のことよりも他人に対して
気配りの出来る優しい父親・・・
 
 

気ままな娘だけど・・・
いい婿殿を見つけてきてくれたことだけでも・・・
幸運だったと心から感謝してる・・・
 
 
 
昨日は晴天に恵まれよい成人式になって
ありがたい一日だった・・・