わたしぐらいの年齢以上になると
握力が弱くなるのと同時に
筆圧も弱くなるみたい・・・
 

相棒も相棒の義姉兄たちも揃って達筆だったのに
年賀状に添え書きしてある文字が
筆圧が弱くヒョロヒョロ文字になってきてる・・
 
 
そういえば父が70代の後半に
姪っ子の結婚式に一緒に
京都へ行ったことがある・・・
 
 
結婚式の受付に
住所氏名を筆書きする名簿があり・・・
 
 
日頃筆を持たせばわたしよりずば抜けてうまい父に
ついでにわたしの名前も並べて書いてと
頼んだところ・・・
 
 
腰が抜ける思いがしたっけ・・・
 

あの達筆だった父の書いた文字は
想像してた文字よりも勢いがなく小さいヒョロヒョロ文字で
余白が空きすぎて超へたくそだった・・・・・
 
 
年が行くとこんなへたくそになるのかと
びっくりしたのと同時にガックリきて・・
 

こんな文字なら頼まずに自分が書けばよかったと・・
後悔したことがあった・・
 
 
今年のお正月に夫婦で子供たちに書道を教えてた
相棒の義姉の年賀状にもそれが見られ・・・
 

いくら書道の師範でも年齢には勝てない・・
と思った次第である・・・
 
 
わたしもだんだん握力や
指先の指圧や筆圧の弱さが徐々に見られ・・・・
 
 
パソコンを入力しても・・
たった数字の4文字のピンを判読してくれず・・
 
 
パソコンが起動しなくて
やり直すことが増えてきた・・・
 
 
ジャムや海苔などの瓶詰めの蓋を開けるとき
自分の力ではいくら回しても開かず・・・
 
 
専用のゴム輪を使って開けたり
お湯で蓋の部分だけを温めて
開けることが多くなった・・・
 
 
これも握力の低下を
物語っているのかもしれない・・・
 
 
もっと気力を集中して
力をグイっと入れればいいのかもしれないけど・・
 
 
過去に腱鞘炎で整形外科で手術を受けてる手首・・・・
同じところを2度も手術はしたくないし・・
 

なるべく手首だけは無理しないよう
ヤワッと扱っている・・・・
 
 
基本子供を当てにせず・・・
できることは最後まで自分でやりたいので
 
 
最近は足腰手首などを痛めぬように
身をかばうことが多くなってきてる・・・
 

年を感じる項目が・・・
真っ先に指先の指圧や手首の握力や筆圧に
出てきたとは・・・?
 
 
びっくりぽんの現実です・・・
 
 
お年を召してきた皆様には
こういう現象はございませんか・・・?