楽しい親子孫とのふれあいの場の
お正月の集いも瞬く間に過ぎ去って
しまった・・・
 

いつも感心するのは・・
娘の婿殿はとにかくこまめで
よく気がつく・・
 

暮れになって産直で
いくら2箱と

 
数の子を2箱も送ってくれて
うちにも買ってあったので・・・
十分なおもてなしが出来た・・・
 

その上お歳暮用には冷凍カニを
3箱送ってくれてるし・・・
 
 
お正月用にとビールや上等のお酒も
向こうのご両親から届いてる・・
 
 
親子で気を遣いまくりで
婿殿や婿殿のご両親には
頭が上がらない・・・
 
 
心から感謝申し上げます・・・
 
 
婿殿の誕生日が孫息子長男Tと
一日違いで迎えたので・・
 
 
 
婿殿にそっとお祝いをポチ袋に包んで
渡した・・・
 
 
息子が「俺んとこ・・今年の夏にK(長男)が
アメリカのH大学に留学するので
 

そのお金がいるから何も出来ない・・」と
申し訳なさそうに言うけど・・・
 

そんなこと全然気にしなくても
親は決して二人を比べたりはしないし・・・
集まってきてくれるだけで嬉しい・・・
 
 
そう言いながらも娘の子供達へのお年玉と
洋菓子専門店のお菓子を
お土産に持ってきてくれたので・・・
 
 
わたしが到着が遅い娘夫婦の代わりに預かり
食事の後で全員で美味しくいただいた・・
 
 
お料理はわたしが作ったおせちと
お寿司5人前が4桶と
 

オードブル10人前が2皿・・
届けられた・・・
 
 
足りないよりも余ったほうがましだと
一人でそれぞれ2人前分ずつ用意したのに・・・
 

大人の男3人は・・
お酒にどっぷりつかってしまい・・
 
 
飲む量が多くて食事はそんなに食べられない・・
 
 
大学生と高校生と中学生の男の子3人は
2人前はなんとかこなしてくれても・・・・
 
 
他の女子達はとて一人で2人前は無理・・・
計算通りには食べられなかった・・
 
 
息子の所は残ったお寿司やオードブルは
いらないというので・・・
 

手土産にお菓子箱2箱だけ持たせて先に
帰らせた・・
 
 
 
娘の所は食べられるものなら何でも来い・・
残ったお寿司もオードブルもみんな包んで
渡す・・・
 

婿殿のために用意してあったビール箱1箱と
子供達のために買ってあったオレンジジュース
1箱とお菓子箱2箱を持たせた・・
 
 
いつもお世話になってる婿殿のご両親にも
別あつらえで作って貰った上にぎり3人前と
お菓子箱2箱をお土産に持たせる・・
 
 
婿殿は帰り際になっても
最後までしっかりしていて酔いつぶれず
後始末を孫娘Kと二人で手際よくやってくれる・・・
 
 
わたしが「後始末はわたしがゆっくりやりますから
気にしないで帰ってね・・」と言ってるのに
 

流し台まで食器類やコップなどすべて運んでくれて
もう洗うだけの状態になっていた・・
 

娘はお客様扱いで大仏様のように全く動かないのに・・・・
婿殿には申し訳ない気がしてる・・・
 
 
孫娘次女Kが帰り際にわたしに一言!
 
 
「羽ば~ちゃん!
あたしY(息子)からのお年玉貰ってないんですけど!」
 
 
「あんれまぁ・・ごめん!あんたらくるのが遅かったし
わたしがお年玉を預かってテレビの前に置いて
そのままになってる・・・?」
 
 
大急ぎで渡す・・
 
 
「何か忘れそうだと思ったのは
このことだったのね・・
Kちゃんが言ってくれて良かったわ・・・
 
 
 
そうでないと明くる日に気づいてわたしがまた
おうちまで届けに行かねばならなかったわ・・
Kちゃんありがとう!助かったわ!」
 
 
なんか肝心なところが抜けてるわたし・・・
 

バタバタと慌ただしく過ぎた
お正月の3日目でした・・