年賀状がやっと書き終わって
今ポストに投函してきました・・・
 
 
♪粉雪舞い散る小樽の駅で・・・♪
じゃなかった・・・
 

粉雪舞い散るえちぜん鉄道の駅を
横目で見ながら・・・
 

歩いて1.2分の郵便局まで
ミートテックの肉だけでは寒すぎて
 

肉まで冷凍肉にしてしまうのは気の毒で・・
車を出して・・・
 

子供なら車のエンジンを暖めてる間に
走って帰って来られる距離を・・・
 

無精者は車で行って参りましたわ・・
 

♪それにつけてもおやつはカール・・・♪
 

それにつけてもあやつは・・自分の年賀状も
みんな人任せにして・・・
 

ついでに添え書きまでわたしに書かせる・・・
わたしの遥か上を行く無精者・・・
 

わたし一人が忙しい思いをしてるので・・・
 

「あんた死にそうなほど暇やろう・・
ぼ~っとしてる暇があるなら
数の子の皮むきしといてよ・・・
味付けはわたしがするから・・」
 

と言うと・・
「うら・・・手がチメタクナルから嫌だ~!」
 

と断るので・・・
 

「じゃ自分の部屋の掃除をして来て!
わたしがすると大事なものがなくなったとか・・
 

今までここに置いてあったものが
おめ~が入って来てから無くなった・・・
どっかへ隠したやろう・・・なんて
 

わたしを犯人扱いするからあんたの部屋には
絶対に足を踏み入れないことしとるんよ~
 

掃除機も二階に一個置いてあるし
それを使えばいいから・・・」
 

と言うと
「寒いから動くの嫌だ~!」と断るので
 
 
「じゃ~買い物してきてくれる・・?
こんな寒い日に外へ出すのはかわいそうだから
わたしが行くつもりだったけど・・」
 

と言うと・・・
 

買い物だけは大好きな相棒は日に何回でも
るんるん気分で行ってくれると言うことが
わかった・・・
 
 
それはいいんだけど・・
 
 
わたしは台所の2台の大型冷蔵庫の中に
入る分だけを購入するので・・・
 
 
今必要なものだけをメモ書きして渡すのに・・・
 
 
相棒はそれに便乗して自分の欲しいものを
一杯買い込んで来るのでいくら押し込んでも
冷蔵庫の中に収まらない・・
 
 
挙げ句の果ては
「おめ~が余計なものを生協で一杯注文するから
うらの食いたいものが入らん!
 
 
どうするんや!こんだけ買うて!お前責任取れるんか!」
と怒る・・・?
 
 
なんだと~?
 
 
責任とれるんかだと~?
 
 
べつに人をはらませたわけでもないのに・・・!
 
 
 
「決まってるじゃないの・・
あんたの娘はお正月は寝正月で何もしないから・・
 
 
おせち料理は実家で作ってと
重箱の二段重ねを持ってきてるし・・
 
 
お正月の3日には息子も休みが取れるから
娘と息子の子供家族を10人全員招いてうちで
御馳走する予定だけど・・・
 

娘が31日から2日まで何も食べんといられんから
その間に食べるおせちはお母さんが作ってと
言ってきてる・・・
 
 
31日に作ったおせちはとても3日までは
持たないから・・・
 

いくらやローストビーフやエビやカズノコは
半分は冷凍室にそのままで置いておく・・
 
 
お正月のおせちは2度作ることになるから
その材料で両方の冷蔵庫は満タンなの・・・!」
 
 
と言うと相棒も
可愛い娘の言うことなら納得・・・
 
 
「Y(娘)も毎日発達障害の子を相手に頑張っとるんや。
 

うちでしか気ままが言えんのやろう・・・
可哀そうになぁ・・・・
 

食べたいものやほしいものは何でも作ってYに
持たせてやれや~・・!
 

うらの買うてきたもんは冷蔵庫に入らんかていい。
寒いから腐らんと思うしうらが食べきるわ・・?」
 
 
と‥娘には超甘い相棒・・・・
 
 
私はいくら尽くしても・・
時々相棒に犯人呼ばわりされてるのにねぇ・・・
 
 
まだまだすることはいっぱいあるけど・・
相棒が当てにできないので・・・
 

一人で頑張るしかない・・
せめて神様・・オネゲ~デスダ~!
 

このこ忙しい折に
大雪だけはヤメテオクンナセェ~・・
 

大雪に降られると‥
雪かき作業もわたしの仕事でっせ・・・
 
 
それだけは・・・・
勘弁しておくんなまし・・・・!