お昼過ぎに孫娘長女から電話がかかってきて
 

「パパがこの間のお兄ちゃんの成人式のお洋服を
たくさん買ってもらったお礼に
 

お米とリンゴとキウイをもって行くというので
あたしも一緒に行って髪の毛が伸びたし顔の眉毛が
太くなってきてみっともないから・・・
 

髪の毛のカットと顔と首筋を剃ってもらっていい?
パパとKちゃんはその間にお買い物をしてくると
言ってる・・」というので
 

「いいわよ・・・」
と返事をしながら・・
 

パパはもうお礼なんか気を使わなくても・・
昨日はお礼だと言って高価なズワイガニの箱入りを
 

3箱も産直の宅配で送ってくれてるのに・・・・
申し訳ない気持ちでいっぱいだった・・・
 

そういえば孫息子は成人式のお祝いが余ったら
自分の部屋にホットカーペットが欲しいと言ってたけど
予算がカツカツで買えなかったし・・・
 
 
この際思い切って・・・
パパに頼んで孫息子の部屋に2畳用の
 
 
電気カーペットを買ってきてあげてと
そのお金を渡した・・・
 

そしてお米は農家の人が一生懸命雨の日も風の日も
丹精を込めて作った血と汗の結晶だから・・・
 

どなたからいただいてもありがたいお返しに1万円を
包んでいるのでパパにもお礼だと言ってそっと渡した・・
 

娘が子供たちの髪の毛を切ってやればいいものを・・・
あの子は不器用でそういうことはできない・・
 
 
私は写真入りで散髪の手順を書いた本を
何冊も買いそろえ・・・
 
 
それに適したカットばさみも数本そろえ・・
頭からかぶって髪の毛が飛ばないようにした
 
 
こうもり傘のような散髪セットや
電動バリカンなども買いそろえている・・・
 
 
ヘタッピーなくせにまず形から入る癖は
昔から変わらず・・・
洋裁や和裁や書道や水彩画にも通じている・・・
 
 
そういえば・・息子が高校生の頃入ってた運動部は
丸刈りを強要され・・・
 
 
3年の1学期までは
わたしがバリカンで剃っていた・・・
 
 
子供の髪の毛はすぐ伸びる・・・
眉毛がすぐ太くなるMのために・・
 
 
眉毛のカットばさみも購入し眉毛の長さを
一律に整えてからカミソリで周辺を剃ると
形も整い見た目もすっきりする・・・
 
 
もしかして・・眉毛整え専門師(そんなもんあるんかいな?)
で行けそうな予感が・・・???
 

この年では発見が遅すぎ~~~!
 
 
前髪を整え・・後ろ髪は・・腰の辺まであった髪を
4センチ程切り揃えたら枝毛部分がなくなり
櫛の通りやすい髪になった・・・
 
 
生まれつき色白なMはきれいに散髪をしてあげると
日本人形のような顔形になる・・・
 
 
ちょうど仕上がったころに買い物に行っていた
パパとkが帰ってきた・・・
 
 
私が孫息子に電気カーペットとカバーを買ってきてと
渡したお金が余裕たっぷりあったとかで・・
 
 
またまたお土産だと言ってフライドチキンや空揚げなど
揚げたてを箱入りで買ってきてくれたパパ・・・
 
 
お礼ばかりを気にするパパ・・・
義理の親子の間柄なのに気を遣いすぎる・・・
 
 

昨日は息子の次男が来て泊っていき
午前中に帰ったばかりのところへ・・・
 
 
今日は娘の孫たちがやってきて・・・
師走だというのに何もやれぬままあっという間に
一日が過ぎてしまいました・・・
 

明日は内科の予約日・・・
また半日潰れそう・・・・
 

なんだかんだと言いながらも
どこにも痛みがなくて・・・
 
 
今日もまた・・・
 

忙しく動き回れる体力があることに
感謝いたします・・・・