娘の孫息子から
朝方わたしの携帯へ電話があり
 

「俺今日授業が2時間で済むから終わったら
羽ば~ちゃんちへ行っていい?
 

それから成人式の洋服を買いに
一緒に連れて行ってくれる?」
 

と言うので眼科へ出かける予定を
急遽変更してOKサインを出す・・・・
 

孫息子・・・12時過ぎに授業が終わってやってきて
 

ママが朝早く仕事に出るので朝ご飯は軽く
残り物だけでいつも済ませてるという孫息子・・・
 
 
痩せぎすでかわいそうで・・・
牛肉を焼いたり揚げ物を揚げたり・・
 
 
サラダやお味噌汁や焼き魚でとりあえず
お腹いっぱいにさせてから・・・
 

高くなくて手が届きやすい洋服のXXへ
孫息子運転の車で出かけた・・・
 

うちの相棒も息子も身長が高くて
吊るしでは間に合わなくて・・
 

いつもオーダーメイドスーツを誂えると・・・・
スーツ1着で10万円以上掛かっていたというのに・・・
 
 
その点、娘は経済的な標準スタイルの
孫息子を産んでくれて・・・・
 

吊るしのスーツで全然OKと言う・・・
気立てもお財布にも優しい孫息子・・・
 
 
念のために・・・
「あんたの買いたい洋服が予算内で収まらない場合は
わたしのカードを使えばいいから・・・・
 
 
思い切ってほしいものを買ってね!」と・・
一言付け足した・・・・
 
 

孫息子は店員さんと相談しながら次々と試着を繰り返し
自分の気に入った洋服を調達し・・・
 

吊るしの洋服で直す場所は・・・
ズボンの裾上げとネーム入れだけ・・・
 

なんと~・・この超安上がり男~!
 
 
黒の礼服一着と成人式用のスーツ一着と就活用の
リクルートスーツ一着にコート1着・・・

そのほかにカッターシャツ2枚買うと
サービスでネクタイ1本付きと言われそれも購入して・・
 
 
わたしのポイントと商品券を合わせると
2万円近くあったそうで・・・
 

それに10万円を足して渡すと2230円のおつり有り・・・
 
 
そのおつりは孫息子にお弁当代にと渡した・・・
孫息子は思ったよりたくさん買えて大喜び・・・
 
 

「俺・・大学入学するときに
羽ばーちゃんから貰った10万円で
ママにスーツを1着買って貰っただけ・・
こんなに買えるなんて知らなかった・・?」とは・・・?
 
 
それは諭吉さんがきっとどこかで浮気してる???
 

裾直しとネーム入れは1週間後に
仕上がり予定となっていますので
 
 

学校の帰りに本人が取りに行くことに
なっています・・・
 
 
 
お正月までになすべき事は
まだまだ残っていますが・・・
 
 

一つずつでも孫に対する祖父母の責任が
果たせていけてることは・・・
 

相棒とわたしの二人がみんなに支えられて
今年もこうして健康でいられるおかげと
感謝しています・・・・