ある雑誌に新築した友が電話が鳴っても
すぐ出ないので・・・
 

どうして出ないのと聞いたら・・・
「広いお屋敷に住んでいて電話機までが
遠いと思わせたいから・・」
 

と言うようなことが書かれていました・・・
 
 
これと同じようなことをやった人がいました・・
 

「うちのトイレから広い庭を一望できるんよ・・
庭だけでも見る価値があるわ・・」
 
 
と言われて行って見ると・・・
・・実にお見事な庭でした・・・!
 
 
言ってる内容には偽りはございません・・・・
ただし・・ひろし・・・さだまさし・・・
 
 
見える庭はお隣の大邸宅の庭で・・・
たまたまトイレの窓からその庭が
眺められるよう設計したという家でした・・・
 
 
 

ほかにも・・初デイトの時に
車がかっこいい外車のアウディなのに・・・
 
 
着てる洋服がジャージの上下でおかしいと
思っていたという相手は・・・
 
 
よく調べてみると・・・・
その車は友達の車だったと判明・・・・
 
いっぺんに熱が冷めたと言います・・・
 
 
人は家や車や持ち物で自分を高めたつもりでも
その幸せは長続きするものではありませんねぇ・・
 
 
人格が伴わない豪華さを見せびらかすのを
虚しく感じるのはわたしだけかしら・・・
 

品格がある人は流行を追わなくとも
内面からにじみ出るものがあり・・・
 

内面に輝きがあれば
たとえ安物の装飾品を身につけていたとしても・・・
 

誰もそれを非難したりしないし・・・
信頼度を損なうことはありません・・・
 
 

自分自身を輝かせるものは目に見える品物ではなくて
スキルこそ今必要なんじゃないかと思います・・
 
 

地震や台風や津波など大きな災害に遭って
たとえ身一つになった場合でも・・・
 
 
様々な状況下で柔軟に対応できる
スキルを身につけていれば・・・
 

自分の身を助け
生き方が違ってくると思います・・・
 
 
自分に合ったスキルを身につけ・・
どんな状況下でも人に頼らず
自分の力で生き抜くことが・・・
 
 
今後ますます必要になってくるのでは
ないでしょうか・・・・?
 
 

6人の孫達にも今後を生きるための礎として
スキルを身につけることの大切さを・・・・・
学んで行って欲しいと願っております・・・