昨日娘の嫁ぎ先のご両親が
雪の降る前に最後の畑仕事をして
収穫した野菜を届けてくださいました・・
 

その量が段ボール五箱・・・・
大根・白菜・ほうれん草・ネギ・カブラ・田いも
などがどっさり入っています・・
 

ネギは肥料袋に根付きのまま
二袋入っておりまして・・・
 

その始末の仕方はそのまま雨風の当たらない
場所に置いて時々じょろで水をやってると
1.2ヶ月は持つとのこと・・・
 

少しだけネギは細かく切り刻んで
ジップロックの袋に入れて冷凍室にいれておけば
ラーメンや納豆を食べるときには便利ですね・・
 
 
白菜は新聞紙に包み根元を立てて
段ボールにいれ涼しい場所へ・・
 

今日は一玉だけキュウリとにんじんと鷹の爪と
昆布を入れて白菜の一夜漬けをしてみましたわ・・
 

大根も冷蔵庫に入れると凍ってしまいますので
葉っぱだけは洗って湯がいて細かく切り
 

一回分ずつ使えるように
ジップロックの袋に入れて冷凍室へ・・・
 

大根の根の方は・・新聞紙にくるんで
物置の野菜保存室へ・・・
 

いただいてる者でもその始末に
半日がかりで取り組みましたが・・・
 

生産してる婿殿のお母様は
雪の舞うこの寒さの中での畑作業は
大変だったことと思います・・・
 

そのご苦労を考えるとむやみやたらに
捨てられない気がして・・
 

この野菜は冬の間中
大事にいただくつもりです・・・・
 

相棒・・こういうことは全く出来ないので
暇をもてあましてる様子・・・
 

チョット脳に刺激を与えてあげましょうと・・
わたしのやった行動は・・・
 

年賀状整理をしていて・・
相手の方が住所氏名を書かずに来た年賀状が1枚
ありましたので・・・
 

そ~っと持って行ってびっくりさせましたわ・・
 

「ほら・・あんたの彼女から来た年賀状!
わたしにバレるのを恐れて自分の名前を
書いて来んかったみたい・・・?
 

この字に見覚えある・・?
年が言ってあんたの名前も忘れちゃったみたいよ・・
 

住所番地はあってるのに・・
あんたの名前  大空 ○○松様だわ・・
 
 
別れの一本杉って聞いたことがあるけど・・
最後に松・・とはねぇ・・・
 

来ちゃってるねぇ・・・
人のことは言えんけど・・・」
 
 
とわたしが言いますと・・・
 

相棒大慌て・・・?
 
 
やにわに・・・はめてた眼鏡を外して年賀状を凝視?
裏画面は印刷してあって・・・
 

表の宛名面には相棒の名前じゃない文字が
一文字はいり・・・
 

その字がまた超ヘタクソな毛筆書き・・・
 

ミミズがお酒を飲んで斜め走行をしながら・・・
立て続けにくしゃみをしてるような文字・・・
 
 
相棒五分ほど吟味してましたが・・ついに
「うらこんな奴知らん!」と結論を出しましたわ・・
 
 
そうよねぇ・・・あんたは昔からいつも
振られっぱなし・・
 
 
まともな相手なら絶対に選ぶ権利あるもんねぇ・・・
 
 
あ~あ~・・・
 

♪ わたしバカよね・・おばバカさんよね~♪