妹4女クンに聞きたいことがあって
電話しました・・
 
 
この間のにしんずし作りで甘酒を作るのに
塩こうじを作ってしまって
さんざん妹たちの笑いものになったわたし・・・
 
 
あれから白麹を買ってやり直し
おいしいにしんずしが出来上がり
息子にも分けてやって大好評でした・・・
 
 
そのこともかねて成功の報告と
ちょっと別の件で聞きたいことがあって
4女クンに電話すると・・・
 
 
世の中は移り変わってるのに?
4女クンはまだしつこくあの件で
尾を引いてました・・・
 
 
私にとっては30秒前の出来事は
すでに過去の話なのにねぇ・・・
 
 
4女クン曰く
 
 
「羽ちゃんはうちの姉弟の中で
一番頭がよいと思っていたのに・・・
 

伝説崩しやわ~ほんまに~・・・!
 
 
あんまりやることが想像を絶することで・・・
みんなで笑ってしまった~・・!
 

今日はまたどんなことでびっくりさせるつもり?
羽ちゃんの電話はいつもドキドキするわ・・・?」
 

と4女くん・・・
 
 
…・・・・・・これぐらいでびっくりすんな~!
わたしは毎日自分自身にびっくりして
成長しとるで~・・・・?
 
 
 
「またなんか言われそうやから最初に聞いとくけど・・
食べる柚子を買おうと思うとすごく高いんよ~
 

それでパットひらめいたんやけど・・
柚子風呂に入れる柚子がすごく格安なんやわ・・
 

あれなら3分の一の値段で大量に買えるし・・
柚子風呂用の柚子を買って食べたら死ぬか・?」
と聞くと・・・
 
 
「その柚子で何するつもり・・?」
と4女クンが尋ねるので
 

「柚子味噌を作りたいんやけど
やっぱりそんな柚子を使うといかんの~?」
 

「それなら心配いらないわ・・
柚子味噌は黄色い皮の部分をおろし金でおろして
 

中の部分の袋は半分に切って絞って
おろした柚子と味噌と一緒に混ぜて鍋に入れて煮て
お砂糖とみりんで味付けすれば出来上がるし・・・
 

ちょっとぐらい皮が固くなっていてもすりおろせば
においも味も変わらないわ・・
今度は何を聞いてくるんかと思ってびっくりしたわ・・」
 
 
と4女クン・・・
 
 
聞いて安心しましたわ・・・
 
 
幼いころに祖母が作ってくれた懐かしい
ふろふき大根の味を思い出し・・・
 

その上に柚子味噌を乗せたのが
急に食べたくなりました・・・
 
 
贅沢じゃなかった昔の質素な暮らし・・・・・
 

そのころの食べ物は何もかもが
とてもおいしかったような気がします・・
 

出せるかしら・・そのころの味が・・・
明日は柚子味噌を作ってみようと思います・・・