昨日は相棒の後輩が近くまで来たついで・・?
だということでうちへ顔を出してくださいました・・
 

相棒はあいにく出かけており不在で
残念がっておられましたが・・・
 
 
私がいて安心されたのか・・・
たたみかけるように現役のころのお話を
してくださいました・・・・・・
 

私が・・
「主人はあの通りの頑固でわがままものですので
皆様にも大変ご迷惑をおかけしてたんでしょう・・?
大変申し訳なく思います・・・」
 

と最初にお詫びから入りますと・・・・・
 

「奥さん!とんでもない!
ご主人は仕事面では厳しいわりに
 

部下に対しては信頼も厚くまた大変面倒見がよくて
私らはお慕いしておりました???
 

東京時代にはご一緒に勤務させてもらったんですが
夜になると東京住まいのお兄様たちを呼び寄せて
おいしいお寿司屋さんへ連れて行ってもらったり・・・
 

公私ともに大変お世話になり・・
職場をやめてから今の職場の世話をしていただいたのも
ご主人のおかげです・・・
 

一度お礼に伺いたいと思いましても
遠くに勤務しておりましてなかなか来られず・・
 

今日はちょっとこちらへ用事があったついでに
寄せてもらった次第です・・
ご主人にお会いできなくて残念です」
 
 
・・・と言って
手土産を置いて帰ろうとなさいますので・・・
 

「もうそのお気持ちだけで充分です・・・・
 

主人の不在中になんでも預かると主人に
こっぴどく叱られますので・・・
 

申し訳ないのですがどうぞそのまま
お持ち帰りしていただいてよろしいでしょうか・・・?」
 

と申しますのに・・・・
 

「お礼を言っていただくようなものは入っていません!
汗拭きのタオル1本だけですから・・」
 

と言って・・拒んでも無理において帰られましたわ。
 
 
タオル1本ぐらいなら汚職にならんやろう
・・と思って・・
 
 
もう現役引退してるから関係ないかもしれませんが・・
その習慣は身についたまま離れません・・・
 
 

相棒が夕方帰ってきて名刺を置いて行かれた方の
いきさつを話すと急に過去の思い出がよみがえったのか
ニンマリしだし・・・
 
 
 
急に私に対する態度が変わりましたのよ・・・
言葉遣いまで・・東京に勤務してた頃を思い出したのか・・
 
 

「これでいいでしょう・・?」とか
「それは 私がいたしますから・・・?」
「ちゃってさ~??」とか・・・
 
 
 
誰に向かって言ってるの相棒?
急に頭沸騰したんかいな・・?
 
 

過去に東京ナイズされた脳みそが今まさに
よみがえってきたもようですなぁ~
 
 
 
めったに動かない相棒が自分で好きな食材を買いに行って
今日は一日台所に立っておりまする・・・
 
 

こりゃどうやら明日からは
大雪になりそうな予感がいたします・・・