今日は銀行へ行きました・・
年金受給日になると窓口が混雑しますので・・
 
 
その日をずらして予定がわかってる分は
早めに少しだけでも出金などを
済ませておきます・・・・・
 

そろそろ年末で6人の孫達にそれぞれ
お年玉の用意や・・・
 

お正月に誕生日を迎える者が約2名おりまして・・
それはまた別口でお祝いを用意し・・・
 

さらに追い打ちを掛けるように
娘の孫息子が成人式を迎えますので・・・
 

そのお祝いもそろそろ用意して置かなくちゃぁと
気ばかりが焦ります・・・
 

また孫達がくるとこまめにお手伝いをしてくれますので
そのお駄賃用にも両替が必要だわと・・・・
銀行まで車で行って参りました・・・
 

両替機の廃止されてる地元銀行では両替が
1枚から49枚までは無料で
 
 
50枚から500枚までは
手数料が324円かかりますの・・・
 

使うときは大雑把なくせにこういうところでは
細かい計算をする欲張りばばぁ~です!
 

チャカチャカチャカ・・と頭のそろばんをはじき
49枚49枚・・とお念仏のようにつぶやき
 

両替用紙に・・これでどうじゃぁ~!
49枚だわ!・・文句アルメイ!
 
 
(とは記入しませんが・・・)
 

新札でと記入した両替用紙を
窓口へ提出しましたわ・・・
 

両替の希望内容は・・1万円札 20枚
              千円札 29枚
 
 
わたしといたしましては完璧に49枚で無料だ!
と喜んでおりましたら・・・・
 
 

窓口嬢が・・申し訳なさそうな顔で・・
 

「大空さん・・50枚から手数料が
324円かかりますけどいいですか・・?」
 

だと~~~?
 

「わたし・・49枚しか両替しないんですけど・・?」
と申しますと・・・
 

お持ちになったお金が23万円あります・・
22万9千円両替するとおつりの千円も両替の中の
枚数に組み込まれます・・それでいいですか? 」
 
 
・・・・それはあんまり殺生でんがな~~・・・?
 

・・・・324円でコーヒー缶が3本買えますわよ・・・
 
 
(・・・などとは声に出しません・・・)
 
 

「じゃぁそれ訂正していいですか?
おつりなしで5千円札1枚入れて残りは千円札5枚で
お願いしてよろしいでしょうか・・・?」
 

こうなったら欲張りばばぁ~は
恥も外聞もアリマセンのよ・・・
 

窓口嬢はチョット困った顔をしましたが・・
お客様の手に渡るまではまだ両替中と言うことで・・・・?
(・・とはわたしが思ってるだけ・・・?)
 

やっと了解をいただき・・・
 

何度も何度も頭を下げて
そそくさと逃げるように帰ってきましたわ・・・
 

ああ~もうショック!
おつりもちゃんと両替の計算の中に入っていたんですね・・
 
 
恥をかきましたが・・この恥を思い出し
二度と同じミスはしないだろうと思います・・・
 

生きていれば毎日勉強ですね・・・・
 

世間知らずのわたしの恥かき勉強は
死ぬまで続きそうです・・・・