昔祖母から聞いた言葉に

 

魚は殿様に焼かせよ餅は乞食に焼かせよ

 

と言う言葉があります・・・

 

焼き魚は途中でちまちま何度もいじらない、

餅は頻繁に上下をひっくり返す

 

いう意味合いのことを

 

「育ちがよくておっとりして何事にものんびりな

殿様身分の人」と

 

生活の為にいつも忙しく立ち回って

せかせかしている貧乏な庶民」に

なぞらえたものだそうです・・・

 

ここへ来てふと思い出しました・・

 

 

誰かの今日のブログに

生協のお金がこんなに貯まっていたから

 

 

小遣いが出来て大喜びな様子が書かれていて

 

 

それまで見たことも確かめたこともなかった生協の

出資金残高・・・知りたくなりました・・

 

 

やはりこの調子だった・・・・

注文書の下の印刷してない部分は

台所でメモ用紙に切って使ってましたの・・・

 

 

何気なく裏に書いてある文字を見てびっくり・・・

わたしの出資金の残高がこんなところに出てるとは・・・?

 

 

セロテープで貼り付けちゃったごめんチャイ!

 

 

 

 

 

オットット?

知らぬ間に・・・???

 

 

「不精者にはへそくり増える???」

羽奴の格言ね・・・ウインク

 

 

生協さんは遊ばせてある金がもったいないと

連絡がないのが嬉しいです・・・

 

 

皆様も生協に入ってる方は

念のためにたまには出資金を確認なさってくださいね・・・

 

 

気がつかなかった

のんきなわたしです・・・・・

 

 

またこのまま放置いたしましょう・・・辞める日まで・・・!