去る30日に義母の月命日にお詣りいただいた
菩提寺のご住職が・・・・
 

いつもは滅多に話されないのに一昨日は
こんなことを話してお帰りになりました・・
 
 

「最近のお子様は難しいですね・・
親は幼い頃から子供の意思を尊重して
 
 
生まれ持った才能を無限に開花させる為に
自由に思い通りに育ててきた結果・・・
 

それがどうやら裏目に出だしたのか・・・と
思われるような結果になってしまいました・・・
 
 
ちょっと注意をすると簡単に
会社を辞めてしまう・・・
 

親は苦労してやっと大学まで出した子が
そんなに簡単に会社を辞めては困ると思い・・
 
 
そこで今度は落ち着くんだよと言っても
自分に向かない会社だとあっさり辞めてしまう・・・
 
 
雇われている身はどこへ変っても変らないと言うことを
いくら言っても聞く耳を持たない・・・
 
 
結局は子供の言いなりになってしまって・・・・
大学まで出して今じゃパート社員・・・
 
 
甘々の親が子育てをした結果です・・・・・
 
 
親の意見もまともに聞けない子が
会社で上司や周りの者の意見を
素直に聞くはずがない・・・・
 
 
自分一人で大きく成ったのだと思ってるのか・・と
嘆いてる親が結構いらっしゃいますよ・・・
 
 
自分一人の考えだけじゃなく・・・
 
 
人の忠告にも素直に耳を傾ける子に育てる責任は
親にありますね・・」と言う内容でした・・
 
 
 
 
そう考えてみると・・貴乃花もソダネ!
 

計り知る事が出来ない事情があるにせよ・・・
誰の意見も聞かず・・・
 

離婚したくない年増の嫁と中高校生を含む
3人の子を振り切って・・・
 

自分だけ自由になってドウスル???
 

円満な人格を養成する子育ての大切さをつくづく
考えさせられます・・・