内科へ行ってきました・・
 

今日はインフルエンザの予防接種の
予約が入れてありましたので・・・
 
 
10時20分の予約・・・
高齢者の集まりです・・
 
 
わたしの前には年の頃85.6歳の男の方が
体温を測っておられ・・・
 

受付嬢が「体温は何度でしたか・・?」
と聞かれると
 

「34か5やった」・・・??
と返事をされ・・・
 

「もう一度計り直してください!」
と受付嬢・・・・
 

素直なご高齢のお兄様・・・
体温を計って再び受付嬢に渡されましたわ・・・・
 

「体温・・34度5分ですね!」
それほど間違ってはいません・・・
 

次はわたしの番・・・
どうしましょ・・

わたしは病院へ来ると上がるのは血圧ばかりで・・
すきま風が吹きすさぶ身も心もが影響するのか・・・
 

常に体温はどこへ行って計っても
平熱よりかなり低空飛行しますの・・・・
 

35度あれば計り直ししなさいとは言われないはず・・・・
どうぞ35度ありますように・・・
 

冷や汗をかきながら計りましたわ・・・・
そして・・・
 

どうじやぁ~!と差し出した体温計は35度丁度・・
計り直ししなさいのかわりに・・・
 

「大空さんも血の巡りが悪いですねぇ・・・?」
と一言・・・

血の巡りだけじゃゴザンセン・・・
脳みその巡りもソレと一緒ザンス・・・
 

どこか具合が悪くて病院へ掛かったことがありますか?
どんな薬を飲んでいますか・・・?
 

知ってるくせに・・・・聞くのは野暮よ・・・・
だから毎月ここへ来てるわけでしょ・・・・

良きに取りはからっておクンなせぇ・・・・・・

「ここんところはお任せでお願いしますね!」
と申しましたわ・・・・
 

院長自らちっとも痛くない・・
蚊が刺した程度のインフルエンザの予防接種が終了・・・・
 

負担金は1500円也・・70歳さまさまのお得コース!
まともに支払っていた頃は3000円コースでしたわ・・
 

娘達一家は現在も
5人で1万5000円コースですのんよ・・・・
 

待合室で順番待ちに聞いてた90歳以上の
老夫婦の会話・・・
 
 
息子さんが車で二人を病院まで乗せてきて・・
終わった頃にまた迎えに来られるご様子・・・
 

「おじいさん・・なんかほしいもんあるか?
ほしいもんがあったら帰りに息子に店へ寄ってもらうわ」
 

と言うおばあさん・・・
 

「う~ん・・ほしいもんか・・今それほどほしいもんはないけど
鳥の馬糞がほしいなぁ・・それと石灰がほしいわ・・」???
 
 
「そんなもん買うてどうするつもりなんや・・?」
と・・おばあさん・・
 
 
「今すぐどうこうすることはないけどないと寂しい?」
とおじいさん・・
 

「それはわたしがあとで息子に頼んでおくから
おじいさんはそんなこと息子に黙ってるんやで・・」
 

とおばあさん・・・・
 

身長130センチぐらいの二つ折りの体でやっとこせ・・・
とても畑などへ出られたりしない体でも・・・
 

頭の中はぎっしり若い頃の畑仕事をしていた
記憶が詰まってるのかしら・・・
 
 
結婚して町へ嫁ぎ・・・
畑仕事も何もしないままこのまま老いたら・・・
わたしの頭の中には・・・
 

記憶に残るような思い出として
何が詰まっているのかしら・・
 
 
楽しかった高校生の頃の
農協での盆暮れのアルバイト・・・・
 
 
計算機がない時代でそろばん一筋だった・・・
 
 
後にはコンピュータが導入されて計算は楽だったけど
 

年老いてもそろばんを買いに行ってなんて
誰にも頼まないようにしなくちゃ~・・・・
 

他人の老いゆく姿に自分を重ねてみました・・・
 

決してインフルエンザの予防接種の
 
副作用じゃゴザンセン!