孫娘Kの同級生には母親が3度結婚して
三人の子の父親がそれぞれ違う子がいる・・・・
 

現在は3番目の父親と一緒に暮らしてるわけだが
両親がちっとも子供をかまってあげない・・
 
 
休みの日の部活も親が起きてこなくて
一人だけかなり遅れてやってくるし・・・
 

炎天下での激しい運動なのに
朝ご飯を食べてないと言って・・・
 

握らせてもらった100円玉何枚かで
近くのコンビニで食べ物を買って
食べたら・・・
 

昼食の時のお弁当をこしらえてくれないので
もはやお昼ご飯を買うお金がない・・・・
 

部活の部員たちが自分たちのお弁当を少しずつ分けて
その子に食べさせてるという・・・
 

母親は3度目の結婚なので若い父親に嫌われないよう
尽くし続けるあまり・・・
 

前の二人の旦那の子は放りっぱなし・・・
学校の事もすべてその調子で目を掛けることもなく・・
 

成績もひどいもので100点満点中常に一桁維持を
更新中だと言う・・・・
 
 
成績表も親に見せないのかしら・・・・?
 

親の愛情がなくても
一人で生きてる感じだという・・・
 

でも性格はめちゃ明るくて運動も超へたくそで
選手には出してもらえないそうだけど・・
 
 
べつにうまくなろうと努力するわけじゃなし・・・
人の試合の応援中テニスボールと楽しそうに
一人でしゃべってるという・・・
 

「わたしの可愛い子猫ちゃん、遊びましょ~?」
 

頭が沸いてるとしか思えないそうだけど・・・
周りの空気が読めないので平気らしい・・・

 
同じクラスの部員と噛みつきと蹴りの
すさまじいけんかをしていながら・・・
 

次の日には自分から
「○○ちゃ~ん!  お は よ う~ !」
 

とびっくりするくらい大きな声で
挨拶できていたそう・・・?

 
だけど誰からも無視されず嫌われてない
不思議な存在らしい・・・・
 
 

うちのママが
パパと離婚しないでいてくれるから・・・
部活の試合会場までの送り迎えをしてくれたり
 
 
美味しいお弁当も作ってくれるし
パパもママもよく気遣って優しくしてくれるし
 

あたしたちはとても恵まれているね!
3人の兄妹がみんなパパとママの子で幸せ!
 

と孫娘Kが言っています・・
 

わたしの二人の子どもたちは
わたしたちのことをどう思ってるのかしら・・?
 
 
ふと遠い昔の子育てのことが思い出されました・・・