にしんずしを作ろうと
漬け物をつける桶と下ごしらえは
全部済んでいるのに・・・・
 

順序を手っ取り早くと考えた結果
メインの大根付漬けにあと6日間掛かると
言うことで・・・
 

闘う前に用意した兵士が役に立たないという
とんでもない場面に遭遇しました・
 
 
最近漬け物作りに興味を持ちまして・・
夏場にはいただいた瓜で奈良漬けをしてみようと
 

クックパッドに書いてあるように漬けて
できあがりは6ヶ月後の来年の1月・・・
 

これは予定通り順調に行きましたわ・・
 

次は大根の味噌漬け・・
 

大根を切って3日間天日干ししてお味噌と
粗目を入れて混ぜ合わせた中へ漬け込み
2週間で食べ頃・・・
 

これも強いアンコールに応えまして二度も
(自分の)作りましたわ。
 
 
さてさて難儀な桶狭間の闘いとは!
クックパッドはわかりやすいのに・・・

簡単に書いてあるのは尚いいと
とんでもない大雑把なレシビがあったので
それを活用することに・・・
 

材料を全部買いそろえて
作り方の順序を見ましたら8項目あります・・・
めんどうっちい!
 

普通試験などでは手間のかかりそうな問題は
後回しにして・・・
 

出来るところから先にやって・・
最後に難しい問題に進めと習ってきたでしょ・
 

その手で行きましたわ・・・
 

まず購入した白麹の500グラムの袋を見ましたわ・・・
3%の塩を混ぜて60度のお湯を500CC入れて
6時間炊飯器で保温・・・
 

これがとんでもない間違いの元でした・・・
 

にしんずし作りに麹は甘酒の要領で作るところを
塩麹を作ってどうする・・・・?
 
 
ここで大きく間違ってしまってるのに
さらに進む強引さ?
 
 
後は思い出したくもない展開続き・・・
 

交通事故を起こしてパトカーに追いかけられ
振り切って逃げる途中にさらなる事故で自滅・・
 

そんな哀れな結末を迎えましたわ・・
 

あか~ん!
手間取るやつは後回しね・・!
 
 
と思う心の貧しさよ・・・
 

つける桶とニシンと
重石の用意まで調っているのに
 

肝心の麹でつまずき・・・
大根が出来上がってない大ピンチ・・
 
 
桶と大根の間で悩む桶狭間の戦いでした・・
 
 
ここでくじけちゃナルメェ・・・!
羽奴の女がすたる!
 

麹を買ってきてもう一度やり直します!!