11月7日~11月16日まで
イタリア旅行に出かけていた
娘の孫息子が元気で戻ってきたと
 

本人からわたしの携帯に
先ほど(9時40分に)電話があった・・・
 

イタリア全土が大洪水に見舞われた直後で
出発して果たして大丈夫かしらと
思ったけど・・・
 

旅行会社のツァーじゃなく3人で格安料金で組んだ
旅行だったみたいで・・・
 

もちろんキャンセルなんて旅行会社じゃないから
言ってこないし・・
 

行けばなんとかなるだろうと本人たちは予定通りに
出かけていった・・・
 

現地からの写真やメールは娘のスマホへは時々
送ってきてた様子だったけど・・・
 

わたしは帰るまで便りのないのはいい便り・・
だと気にしてないのに・・・
 
 
小心者の相棒は
 
 
飛行機が落ちないだろうかとか・・・
 

あいつは世間知らずでぼんやりしてるから
パスポートや現金を盗まれたりしてないだろうかとか・・
 
 
すぐお腹を壊す子だから
今頃お腹を壊していないだろうかとか・・・
 

次から次へと・・・
よくそれだけ悩みが沸いてくるものだと感心してしまう・・
 

今日はもう日本へ帰ってくる日なのに・・・・
 
 

行くときは夜行バスで帰りは新幹線だから
あいつは乗り換えがうまくやれるだろうかと
また心配する・・・

 
来年成人式を迎える子がそんなことも出来ないようでは
保育園からやり直しや・・・!
 

「ウザイ!」
と一喝したら・・・
 
 
ビビる相棒・・・・
 
 
「うらからY(娘)に電話すると
しつこいと思われると嫌だし・・・
 

おめぇ~が心配やろうと思うから
今どうなってるか電話してみぃ・・」
 

とのたまう・・・
 

「ボスの命令は拒否するわ!
電話したかったら勝手にどうぞ・・・!」
 

と言うと・・・
「電話番号がワカラン???」とのたまう・・
 
 

あほか~???
 
 

娘の家の登録電話番号を押して
呼び鈴が鳴ってる状態で相棒に子機を渡した・・
 
 

娘と電話が通じて今の状況を聞けて
やっと安心できたみたい・・・・
 

 
わがままで態度ばかりでかいくせに・・・
女の腐ったような性格・・・
 

よくこんな小心者の男と結婚したもんだわと・・
『生類憐れみの令』を自分に下す・・・(相棒は戌年)
 
 
明日からまた学校が始まるので
孫息子は「お土産を買ってきたから
学校の帰りに持って行くよ」と言うけれど・・・
 


慌てなくてもゆっくり休んで・・・
時差ボケが落ち着いてからでいいと
言い聞かせる・・・・
 
 

それでも予定通りに・・・
 
 
行ったときと同じ状態で戻れたことが
何よりのお土産だと感謝しています・・・