友達が電話してきて
ご主人がリタイヤしてから
 

用事のない日は時間に関係なく
テレビを見たり居眠をしたりしてるうちに
ついにボケがきてるかもしれないと言う・・
 

自分の好きな将棋のテレビ番組は見られて
将棋仲間のお誘いがあると出て行き・・
 

週に一度は奥さんを連れて外食したり
美味しいコーヒーを飲みに連れて行ってくれるのに
 

いくら考えても・・
最近の行動はチトおかしいみたいだと・・・?
 

「どんなふうにおかしいの?」
と聞くと・・・
 

「いつもは今日は何をするかと言うことが
わかっていて用事がある日は朝から身支度を整えている
主人が・・・・
 
 
最近は自分が今日のスケジュールを口にしない限り
動き出さない」とか・・・
 
 
「今日は何日の何曜日かと言うことが
頭に記憶されてないのかもしれないわ・・・
これってボケの早わかり基準だと思わない・・・?」
 

と言うけれど・・・
 
 
まだ将棋が打てて日常会話が出来て
奥さんのことを認識してれば
たいした問題ないと思うけど・・・
 
 
高齢化町内のわたしの周辺では
そんなことに驚いていちゃ生きていかれませんゼ!
 

曜日間違い?
そんなことは日常茶飯事でござんす!
毎日のようにありすぎて・・・・・
 

病院の休みの日に通院するお方もおりますし?
 

ゴミの収集日じゃない日に分別ゴミを出す人や
(個人名を明記して出しますのでその月のゴミ当番の人が
その方の家へゴミを戻されますが・・・)
 
 
生協などでも脱会しますとわたしに宣言された方が
脱会したことさえ忘れ毎回顔を出されています・・・
 

もちろん注文はされていませんが・・・
 
 
人に言わなくて本当に良かった・・・と
ハラハラ胸をなで下ろしています・・・
 

世間話は普通に通じていますから・・・
それでいいんです・・・・・
 

注文なんてされなくても・・・
元気な姿が見られればそれで安心です・・・・
 

生協に加入していても
生協の日だと言うことを丸忘れして
毎回電話をしないと取りに見えない方もいます・・・
 

その方も最近インターネットの注文の仕方を忘れて
手書き注文されているのに・・・
生協の配送日まで忘れちゃったのかしら・・・・?
 
 
こんな集団の中にいれば
日付間違いや曜日間違いなんては
ボケのうちには入りませんわ・・・
 
 
本当のボケとは・・ある朝突然連れ合いに向かって
「あんた誰や?」
と言いだしたら要注意ですね・・
 
 
一生に一度は夫婦のどちらかが通る道ですもの・・
焦らずあきらめず長~い目で見て・・・
 

ご主人を優しくお世話して上げてくださいませね・・・!